田中碧、現地メディアによるPL第14節のベストイレブンに! 「プレミアで10年プレーしてきたかのようだ」

 現役時代にワトフォードなどで活躍し、現在はイギリスメディア『BBC』で解説者を務めるトロイ・ディーニー氏が4日、リーズに所属する日本代表MF田中碧をプレミアリーグ第14節のベストイレブンに選出した。

 リーズの田中は3日、プレミアリーグ第14節のチェルシー戦で先発出場し、決勝点となるゴールを記録し、3-1でのリーズの勝利に大きく貢献。なお、これが自身初となるプレミアリーグでの得点となった。

 ディーニー氏はプレミアリーグ第14節のベストイレブンを選出。フルアム戦でプレミアリーグ史上最速で通算100得点を達成したアーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)、ブレントフォード戦で先制点となる得点を挙げたミケル・メリーノらと共に、田中が第14節のベストイレブンに名を連ねた。

 またディーニー氏は、田中を第14節のベストイレブンに選出した理由を次のように説明した。

「今季はこれまで3回、デクラン・ライス(アーセナル)やモイセス・カイセド(チェルシー)が素晴らしかったために、あと少しのところで選外になったことがあった。だが、今回は彼がゴールを決め、そしてリーズの勝利したことで、彼が持つハイレベルなエナジー、プレス、実践を通して培われてきた賢さを誰もが目にした。彼はまるでプレミアリーグで10年間プレーしてきたかのようだ。例えば、どのタイミングでファウルをするか、どういう場面でエネルギーを発揮して相手をかわすか、そういう微妙な細かい部分を心得ている」

 なお、プレミアリーグ第14節のベストイレブンには田中、ハーランド、メリーノのほか、GKディーン・ヘンダーソン(クリスタル・パレス)、クリスティアン・ロメロ(トッテナム・ホットスパー)、ヤン・ポール・ファン・ヘッケ(ブライトン)、ジャカ・ビヨル(リーズ)、ルイス・ホール(ニューカッスル)、ダニエル・ムニョス(クリスタル・パレス)、フィル・フォーデン(マンチェスター・シティ)、オリー・ワトキンズ(アストン・ヴィラ)、そして監督にリーズのダニエル・ファルケ監督が選ばれた。

【動画】プレミア初ゴール! 田中碧のチェルシー戦プレー集

●Adoが日本代表の「ユニフォームソング」を担当! アディダスが制作発表●いよいよ北中米W杯の組み合わせ抽選会が開催! 放送は?抽選方法は?基本情報をおさらい●マンU指揮官、ウェストハムとのドローに「またしても勝ち点2を失った」 終盤に同点弾を許す●高井幸大、トッテナムでの初実戦を終え…「次はファーストチームでのデビューに向けて頑張りたい」●菅原由勢、W杯抽選会に言及「どこが対戦国でも素晴らしい試合になる」 日本代表メンバー入りへ「相応しい選手になれるように」