「日本一難しい空港、でも飛行機安全に降ろす」どうやって?→その裏側がスゴすぎる 「ここまでやるか!」な八丈島空港…でもなぜ?

「日本一着陸が難しい」と言われている「八丈島空港」。ここでは、どのように旅客機の安全を確保しているのでしょうか。実際に同空港で働くスタッフに話を聞いたところ、安全を確保すべく独自の対策を講じていました。

データ上も「難しい」とされる

「ANA(全日空)では空港ごとに難易度のランク分けを行っていますが、世界中の就航空港の中で唯一、最も難しい『カテゴリーデルタ』に分類されている」とも語られているのが「八丈島空港」です。“日本一発着が難しい”とされるこの空港では、どのように旅客機の安全を確保しているのでしょうか。実際に同空港で働くスタッフに話を聞きました。
 
 同空港で航空機の運航支援業務などを担う八丈島空港ターミナルビルの担当者(村川氏)は、その難しさの理由を次のように説明します。

「(八丈島空港の着陸が難しい)一番の理由は気流の悪さです。両側を山に挟まれた地形により、気流が乱れやすいのです。ANAは、独自の安全基準として八丈島の着陸に際し、360度全ての風向で風速の制限値を定めています。長年のデータにより『どの風向・どの風速で危険になるか』という知見はありますが、パイロットにとっては制限値以内の風であっても、高度な操縦技術が求められます」

 その一方で、ANA八丈島空港所長(塩入氏)をはじめ、スタッフが掲げているコンセプトが「1機入魂」です。

 八丈島空港のANA便は1日3往復です。基本的にはその他のアクセスは船となり、旅行者はもちろんのこと、島民にとっては本土と繋ぐ重要な「足」となっています。

 こうした状況でも「安全、かつ欠航なく八丈島便を発着させる」ため、同空港のスタッフはさまざまな独自の取り組みを行っています。

「例えば八丈島においては通称『島曇り(しまぐもり)』といって、霧や低い雲が島全体を覆ってしまう現象が起こります。ただ、これはちょっとした風の変化で雲が上がったり下がったりします。その間に視程が確保出来ることが十分にあり得ますので、”チャンス”と捉えています」

「日本一難しい空港」で講じられる独自対策とは

 村川氏は「チャンス」という言葉の意味について、次のように話します。

「一度、視界不良で着陸できずにゴーアラウンド(着陸やり直し)した場合、そのまま出発地へ引き返してしまうことも多々あるのですが、私たちはパイロットに『少しお待ちください』と伝え、着陸のチャンスを探ります。例えば、その間に運航支援の担当者が実際に車で滑走路の端まで走り、自分の目で雲の動きや風の変化を10分ほど確認するのです。その情報をもとに、『あと15分後にアプローチ(着陸進入)してください』といった具体的な提案をします。←こんなことをやっているのは、ひょっとしたら全国でも私たちだけかもしれませんね」

 ただ、実際にはこの様な対応は「マニュアルにあるわけではありません」とも。そこまでする理由を担当者←村川氏は次のように説明します。

「この飛行機を欠航させてしまうと、例えば病院にどうしても行かなくてはならないお客様がいるかもしれない。安全は絶対ですが、15分待てば降りられるチャンスがあるなら、そのワンチャンスにかけたい。その一心で、日々のオペレーションにあたっています。」

 旅客業務を担う安形氏、旅客・グランドハンドリング両方を兼務する岩本氏も次の様に話します。

「八丈島はANAが就航する島の中では人口が少なく、規模が小さい分お客様の顔がよく見えます。行きつけのレストランのオーナーさんだったり、本当にご近所付き合いのような感覚です。だからこそ、安全運航に対しても『自分の身内が乗っている』」という感覚がより強く、一歩踏み込んでいる実感があります、まさに1機入魂ですね」

 2025年はANAの羽田~八丈島空港が就航して70周年。塩入氏は「『日本一難しい空港』と言われておりますが、決して安全を揺るが すことがあってはなりません。安全は絶対的条件です」と話します。

「これは、諸先輩方が培ってきた絶対的な「安全運航」に懸ける想いに他なりません。そしてその培われてきた知恵や安全への魂が、後世にちゃんと受け継がれていると感じております。私もその良き習慣を←については絶対に変えるべきではないと思っていますし、むしろ変えてはいけないものと考えております。目には見えない部分で皆が心に持っている『安全への強い想い』が、この70年間の安全運航に繋がっているのだと確信しています」

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