板倉滉を守備的MFで起用…アヤックス暫定監督「良いプレーをしてくれた」

 アヤックスのフレット・フリム暫定監督が、日本代表DF板倉滉を守備的なミッドフィルダー(MF)で起用した理由に言及した。25日、大手メディア『ESPN』が伝えている。

 チャンピオンズリーグ(CL)・リーグフェーズ第5節が25日に行われ、アヤックスはベンフィカと対戦。6分にサミュエル・ダールに先制点を許すと、90分にはレアンドロ・バレイロに追加点を奪われ、0-2で敗れた。この結果、アヤックスはCLで5連敗となっている。

 エールディヴィジ(オランダ1部リーグ)でも低迷していたことから、今月6日にヨン・ハイティンハ監督が解任されて以降、フリム暫定監督がチームを率いているものの、同体制でもアヤックスは公式戦3連敗を喫してしまっている。

 そんななか、ベンフィカ戦では板倉がフル出場したが、終盤まで守備的なMFとして起用されたことに注目が集まっている。試合後、この意図について聞かれたフリム暫定監督は「私たちは守備力がしっかりある守備的なMFを探している」と語りながら、国内リーグ戦でも板倉を同じような起用をする考えであることを明かした。

「彼はチームにとって前向きな部分で良いプレーをしてくれた。エールディヴィジでも同様に板倉を基盤にできると思う。彼はうまくやってくれたよ」

 次戦は30日にエールディヴィジ第14節でフローニンゲンとの対戦を予定しているアヤックスだが、公式戦6試合ぶりの白星を手にすることはできるのだろうか。

【ハイライト動画】アヤックスvsベンフィカ

externallink関連リンク

●板倉滉フル出場のアヤックス、ベンフィカに敗れてCL5連敗…“未勝利対決”で痛恨の黒星●10代でCL初先発から3戦連発は史上3人目! チェルシーFWエステヴァン「特別な瞬間」●チェルシーに3失点敗戦…CL初の無得点にバルセロナ指揮官「ミスが多すぎた」●ユヴェントス、第5節で待望のCL初勝利! 途中投入のユルディズ躍動…後半ATにデイヴィッドが決勝弾●レヴァークーゼン、敵地で“優勝候補”を2-0撃破! マンCは猛攻実らずCL初黒星
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)