温泉研究10年以上「温泉の力で世界から痛みや悩みを無くします」

大分県別府市にある株式会社サラヴィオ化粧品は、温泉由来の化粧品および医薬部外品
研究開発を行っています。地元大分県別府市の温泉研究を10年以上にわたって続け、温泉の湯治効果の源は温泉に潜む微生物(藻)にある事を突き止め、身体の痛みや肌荒れの原因となる炎症因子を抑制する高い抗炎症作用を持つ「温泉藻類RG92」を発見。
高い効果と治療予防薬への将来性から特許を取得した「RG92」を凝縮した温泉由来のボディケア商品を世界へ展開すると共に、都内在住者と大分県をつなぐ為のアンテナショップ運営、地元競輪選手団や甲子園出場校への製品提供によるアスリートのボディケアサポートなど地方創生への取り組みも積極的に行っています。

今回、サラヴィオ化粧品広報部の有川宜信さんに、大分県と別府市の魅力やおすすめの商品について、お話を伺いました。

◇フォトジェニックな温泉や絶品郷土料理も魅力
Q.有川さんが考える大分県/別府市の魅力は?

A.何といっても日本一の温泉地であることと沢山の美味しい料理です。
別府市には炭酸泉や硫黄泉など、世界に10種類あるといわれる療養温泉の内、なんと8種類が(※通常の温泉地は2~3種類)あるため、大分に遊びに来て頂ければ、別府市だけで世界中の温泉の魅力を体験出来るのです。温泉の癒やしはもちろん、真っ青な「海地獄」や真っ赤な「血の池地獄」など、目にも鮮やかな地獄温泉巡りはとてもフォトジェニックであり、SNSが発達した今だからこそ、今まで以上に思い出作りとして高い人気を誇っています。

料理は、温泉で食材を蒸し上げる郷土料理「地獄蒸し」やブランド牛である「豊後牛」、大分名物である絶品の「とり天」、海の幸として名高い「関アジ関サバ」、日本総生産量の内95%以上を生産する「かぼす」など魅力満載です。こうした魅力を「シンフロ」や「湯~園地」などで積極的に発信する県の取り組みも大変魅力的だと感じています。

温泉研究

◇最大の武器である温泉から軸を外さない
Q.大分県や別府市ならではの強みとは?

A.大分県には沢山の魅力がありますが、やはり温泉が最大の強みだと考えています。
だからこそ、大分県の魅力を伝える武器として、温泉から軸を外さない事を意識しています。当社は浅草と有楽町にアンテナショップを運営しており、各種飲食品や特産品も購入して頂けますが、まず、日本一の温泉地である大分の魅力を知って頂く為に、店内に無料の足湯を設置しています。温泉が有名な県「大分県」、その温泉を足湯として体験できるアンテナショップ「おおいた温泉座」という様に、温泉を主軸に据える事で、皆様の頭に「温泉=大分県」、「温泉=サラヴィオ」という認識を持って頂き、旅行の際に大分県や別府市を候補として頂くこと、その為の情報収集として「おおいた温泉座」に足を運んで頂ける様に、今後も情報発信に努めていくと有川さんはいいます。

温泉研究

◇足湯×かぼすソフト&地獄蒸したまごがおすすめ
Q.「おおいたアンテナショップ温泉座」のおすすめ商品は?

A.大分県の特産品かぼすを使用したソフトクリーム「かぼすソフト」と別府から温泉を空輸して店内で蒸し上げている「温泉地獄蒸したまご」が特におすすめです。
お持ち帰り頂く事も可能ですが、店内に設置している無料の足湯に入りながら、これらに舌鼓を打って頂ければ、都心にいながら大分旅行気分を味わう事が出来るのです。寒い季節に足湯で温まりながらソフトクリームを食べるのも贅沢な体験だ、と人気です。

また、お酒のおつまみに最適な「鳥皮サクサク揚げ」や料理のアクセントとして大活躍の「かぼす胡椒」など、ここでしか買えない様々なご当地銘菓や調味料も大人気です。
足湯だけでなく、ご自宅で温泉気分を堪能したい方には、別府の明礬温泉研究から開発され、肩こり腰痛、冷え性、疲労回復など17種の効果効能を持つ薬用入浴剤「あるじの秘湯泉」を始めとする各種入浴剤シリーズもおすすめです。

温泉研究

◇地方創生と世界規模でのビジネスを両立
Q.この記事を読んでいただいた読者にメッセージはありますか?

A.これから寒くなる季節ですので、温泉で温まりに大分に遊びに来て頂ければと思います。どんな魅力があるのかを知りたいという方は、気軽に「おおいた温泉座」に遊びに来てください。各種大分の魅力をお伝えさせて頂きます。

温泉は入って楽しむことはもちろん、身体の痛みやアトピー性皮膚炎など世界中で多くの方が悩んでいる炎症性疾患を解決する力を持っています。
最新の研究では、温泉藻類RG92がリウマチの原因となるミトコンドリア異常を解消する事、つまり、温泉の力でリウマチが治ると解明する事が出来ました。

温泉を観光として楽しんで頂きながら大分県や別府市を盛り上げる事と合わせて、別府まで足を運ぶことが難しい方たちのリウマチやアトピー性皮膚炎などの美容と健康ケアとして、別府温泉由来のケア商品を世界中に届けられるように今後も全力で努めてまいります。

温泉研究

******************
有川さんは「温泉の力で世界から痛みや悩みを無くしたい。」と話します。
大分県が世界に誇る資源である「別府温泉」を由来とする研究開発で世界から痛みや悩みを無くすと共に、温泉の力を世界に発信することで、大分県を世界中から観光客が集まる一大都市にしたいと、未来の抱負も語ってくれました。皆さんもぜひ、大分県に足を運んで温泉と食の魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。

0

externallink関連リンク

株式会社サラヴィオ化粧品 https://www.saravio.jp/
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)