勝利必須のイタリア、“土壇場2発”で欧州予選6連勝! 最終節は首位ノルウェーとの直接対決

 FIFAワールドカップ26欧州予選・グループIの第9節が13日に行われ、モルドバ代表とイタリア代表が対戦した。

 ここまで6試合を消化したグループIで5勝1敗を記録し、勝ち点「15」の2位につけるイタリア代表。先にキックオフを迎えた首位のノルウェー代表が勝利したため、“アズーリ”との勝ち点差は暫定的に「6」まで広がった。イタリア代表はノルウェー代表との直接対決に敗れているため、ストレートでの本大会行きに向けては大量得点での2連勝が必須の状況だ。

 試合は立ち上がりからイタリア代表が主導権を握ったものの、得点を奪えずに終盤戦へと突入。そんななか、88分に待望の先制点をマークする。ボックス内の右からジャンルカ・マンチーニが送ったパスは相手にクリアされるが、こぼれ球を拾ったサンドロ・トナーリが逆サイドに展開。フェデリコ・ディマルコが左足でゴール前に折り返すと、飛び込んできたマンチーニが頭で合わせる。倒れ込みながらヘディングでネットを揺らし、アウェイチームがゴールをこじ開けた。

 さらに4分後、イタリア代表が敵陣中央でフリーキックを獲得。キッカーを務めたトナーリが意表を突く形で右サイドに散らし、ライン際でパスを受けたマッテオ・ポリターノが左足でインスイングのクロスを供給する。鋭いボールはゴール正面に飛び、待ち受けるフランチェスコ・ピーオ・エスポジトが打点の高いヘディングで反応。後半アディショナルタイムに貴重な追加点をマークした。

 結局、そのまま試合は2-0で終了。イタリア代表が勝利を収めた。最終節は16日に行われ、モルドバ代表はアウェイでイスラエル代表と対戦。イタリア代表はホームでノルウェー代表と対戦する。

【スコア】
モルドバ代表 0-2 イタリア代表

【得点者】
0-1 88分 ジャンルカ・マンチーニ(イタリア代表)
0-2 90+2分 フランチェスコ・ピーオ・エスポジト(イタリア代表)

【動画】マンチーニが魂の先制ヘッド!

externallink関連リンク

●マンチーニ氏の新天地はカタール! 2年半契約でACLE出場中アル・サッドの新指揮官に就任●出場機会減少のルイス・スケリーにプレミア複数クラブが関心?…アーセナルは売却検討せず●“一時代”を築いたマンCを去りトルコへ…エデルソンが移籍の背景を明かす「変化が必要だった」●プレミア最下位ウルブス、新監督はクラブに馴染みのある42歳指揮官に決定…ミドルズブラから引き抜き●ジェズス、ザークツィー、トニーが獲得候補?…エヴァートンが1月にストライカーを補強か
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)