バルサがエルチェに3発勝利! 先発3トップが揃い踏み弾…ダニ・オルモ&レヴァンドフスキも復帰

 ラ・リーガ第11節が2日に行われ、バルセロナとエルチェが対戦した。

 連覇を目指すバルセロナは開幕からの7試合で6勝1分と好成績を収めたものの、第8節でセビージャに1-4と惨敗。その後はジローナに辛勝したが、前節はスコアこそ1-2だったものの、内容面でレアル・マドリードに圧倒され今シーズン最初のエル・クラシコに敗れた。暫定8位エルチェをホームに迎える今節はロベルト・レヴァンドフスキとダニ・オルモがベンチに復帰。会心の勝利で勢いを取り戻し、首位レアル・マドリードの背中を追いたいところだ。

 開始早々の9分にスコアが動く。インターセプトに成功したアレハンドロ・バルデが中央へ切り込み、ボックス内右へラストパスを送ると、これを受けたヤマルがワンタッチから左足を一閃。エル・クラシコで不発に終わった“10番”がバルセロナに先制点をもたらした。3分後にはマーカス・ラッシュフォードが背後へのアクションを起こし、こぼれ球にいち早く反応したフェルミン・ロペスが左サイドを突破。中央へのラストパスをフェラン・トーレスが難なく流し込んだ。

 その後も試合を優位に進めていたバルセロナだったが、42分にエルチェに1点を返される。アドリア・ペドロサのワンタッチパスでDFラインの背後を取ったラファ・ミルが見事なコントロールショットを沈め、チームとしてこの日最初のシュートで得点が生まれた。45+1分、フレンキー・デ・ヨングの絶妙なラストパスからF・トーレスがフィニッシュに持ち込むも、ボックス内至近距離からのシュートは古巣対戦となったエルチェのGKイニャキ・ペーニャに阻まれた。

 後半に入り52分、ヤマルのワンタッチパスに抜け出したF・ロペスがゴール前へ送り、ラッシュフォードがダイレクトで合わせてネットを揺らす。ここはオフサイドの判定が下されるも、60分にはF・ロペスのロングパスから再びラッシュフォードにチャンスが到来。ボックス手前中央でボールを収めると、縦方向に仕掛けてから左足の強烈なシュートをゴール上隅に叩き込み、バルセロナがリードを広げた。

 68分にラファ・ミルにポスト直撃のシュートを打たれたバルセロナだが、その後は安定した試合運びを見せ、ダニ・オルモとレヴァンドフスキも実戦復帰を果たす。互いにゴール前に迫るシーンこそあったものの得点は生まれず、試合は3-1で終了した。次節、バルセロナは9日にアウェイでセルタと、エルチェは7日にホームでレアル・ソシエダと対戦する。

【スコア】
バルセロナ 3-1 エルチェ

【得点者】
1-0 9分 ラミン・ヤマル(バルセロナ)
2-0 12分 フェラン・トーレス(バルセロナ)
2-1 42分 ラファ・ミル(エルチェ)
3-1 61分 マーカス・ラッシュフォード(バルセロナ)

externallink関連リンク

●バスク・ダービーを劇的勝利で終えたソシエダ指揮官「どんな試合を観たいかと聞かれたら、私はきっと…」●ヴィニシウスのPK失敗に不満顔も…X・アロンソ監督「大したことではない」●レアル・マドリードが4発圧勝! エンバペがリーグ戦8戦連発&ベリンガムは公式戦3戦連発●バスクダービーはAT弾でレアル・ソシエダに軍配! 久保建英は途中出場で躍動&幻のアシストも●アトレティコ・マドリードが苦しみながらも後半の3発で快勝&リーグ戦3連勝で上位陣を追走
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)