“バスク・ダービー”に間に合う可能性も? 久保建英が全体練習に復帰へ…指揮官「今週中に合流する予定」

 レアル・ソシエダに所属するMF久保建英は、来月1日に控えるアスレティック・ビルバオ戦に間に合う可能性があるようだ。

 今シーズン最初の“バスク・ダービー”に出場できるかもしれない。久保は先月の代表ウィークにおいて、左足首を負傷。レアル・ソシエダに戻ってからは痛みを抱えながらプレーしたものの、日本代表として出場した今月14日のブラジル戦を最後に、リーグ戦2試合(第9節セルタ戦、第10節セビージャ)を欠場しているほか、28日のコパ・デル・レイ(国王杯)1回戦のネグレイラ(6部相当)戦の招集リストからも外れている。

 そんな久保だが、来月1日に行われる第11節アスレティック・ビルバオ戦に間に合う可能性があるようだ。27日に実施された、ネグレイラ戦の前日会見に出席したセルヒオ・ゴンサレス監督は、同選手の状態について「まだグループ練習に参加できていないけど、今週中に合流する予定だ。週末のメンバーに含めるかどうかを確認できればと思っている」とコンディション次第では招集することを示唆した。

 一方で、ともに筋肉系のケガが報告されたMFヤンヘル・エレーラと、FWホン・カリカブルについては「復帰時期の予測は難しい。数週間はチームを離れることになるだろう」とのこと。また、「回復が遅く、待つ必要がある」としたFWオーリ・オスカルソンに加え、右SBイニャキ・ルペレスも“バスク・ダービー”を欠場する見込みであることを述べている。

 4試合ぶりの白星となった前節セビージャ戦で弾みをつけ、本拠地『アノエタ』での“バスク・ダービー”を迎えるレアル・ソシエダ。大一番での連勝で巻き返しの勢いを加速させたいところだが、同ダービー通算2得点の久保は戻ってこられるのだろうか。

●“新10番”が待望の移籍後初ゴール! シメオネ監督、バエナにさらなる期待「まだまだポテンシャルを秘めている」●エル・クラシコ勝利も…レアル主将カルバハルが再離脱へ、復帰まで約2〜3カ月か●本職ではない右SBで出色のプレーも…バルベルデ、発熱した状態でエル・クラシコに臨んでいた●途中交代に不満爆発のヴィニシウス「このチームを出て行くぞ」 X・アロンソ監督の反応は?●エル・クラシコで1ゴール1アシストのベリンガム、レアル・マドリードの最年少記録を更新!