
秋になってもドライバー部門はピンの一強状態が続いており、今週も1位が『G440 MAX』、2位が『G440 LST』という結果だった。そんな中、2週連続で3位になったのが『エリートミニ』。『エリートシリーズ』はトップ3に3モデルがランクインしているが、1番上位なのが『エリート ミニ』なのだ。実店舗での販売状況についてPGAツアースーパーストア入間店の水谷郁弥さんに話を聞いた。
「ミニドライバーはブームではなくて、新しいカテゴリーとして定着しています。『エリートミニ』は決して爆発的に売れているというわけではありませんが、常に一定の需要がある状況が続いています」
『エリートミニ』の特徴は?
「他のミニドライバーと比べても飛距離性能が高く、『普通のドライバーよりも飛ぶ』という声もあります。ヘッド体積が340㏄あって、ミニドライバーの中ではヘッドサイズが大きめなのも人気がある要因だと思います。『エリートミニ』の場合は3番ウッドの代わりというよりも、ドライバーとして購入する人が多いですね」
4月に発売された『エリートミニ』が10月に入っても2週連続で3位に入っているのは、人気が定着してきた証だと言えるだろう。
【ドライバー売り上げランキング トップ3】
1位 ピン G440 MAX
2位 ピン G440 LST
3位 キャロウェイ エリートミニ
※データ提供:矢野経済研究所、10月6日~10月12日のデータ
◇ ◇ ◇
人気ドライバーを調査。関連記事『最新なのに飛ばないのはクラブが合ってないせい? タイプ別『飛ぶドライバー』48モデル診断を公開!』で詳細をチェックできる。