
<JLPGAプロテスト第1次予選・A地区 初日◇30日◇五浦庭園カントリークラブ(福島県)◇6454ヤード・パー72>
日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)プロテスト1次予選・A地区の第1ラウンド。本日、福島県に発表された津波警報の影響により競技が一時中断となったが、無事に全選手がホールアウトした。
30日午前にロシアのカムチャツカ半島付近で発生した巨大地震により、福島県で津波警報が発表。会場の五浦庭園CCがあるいわき市・小名浜港では40センチの津波が観測された。それを受けてラウンドが一時中断となったが、その後、安全が確認されて再開。出場者117人全員がラウンドを終えた。
4アンダー・首位タイ発進を決めたのは、17歳の中嶋月葉とホン・イェウン(韓国)。3アンダー・3位に吉津谷彩香、2アンダー・4位タイには林亜莉奈ら3人が続いた。
6月の欧州下部ツアーで日本勢初の優勝を果たした藤川玲奈は、1アンダー・7位タイの好スタートを切った。
マイナビネクストヒロインゴルフツアーに出場している飛ばし屋・郡山瞳は、1オーバー・27位タイ。ツアー1勝の臼井麗香を姉に持つ蘭世は、3オーバー・63位タイと出遅れた。
第1次予選は7~8月に6地区で行われ、それぞれの上位者が9月の2次予選(3地区)に進出。2次を勝ち上がった選手は、11月4日から始まる最終プロテスト(岡山県・JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部)に進む。