
日本女子プロゴルフ協会が公式インスタグラムを更新。「プレーもリアクションもバッチリ」と記すと、「宮里藍 サントリーレディス」を3位タイでフィニッシュした佐久間朱莉のナイスリアクションを動画で公開した。
昨年の佐久間は36試合に参戦し32試合で予選を通過。トップ10には、2位3回、3位2回を含む14回も入り、初優勝も間近の選手として期待を集めていた。今年4月の「KKT杯バンテリンレディス」で悲願の初優勝を飾ると、5月には「ブリヂストンレディス」で早くも2勝目。今のところ、今年唯一の複数回優勝者として、メルセデス・ランキングは首位に立っている。
先週の大会でも初日から好位につけ、最終日は首位と2打差の2位タイでスタートした。しかし思うようにスコアを伸ばせずに順位を落としていったが、上がり2ホールをイーグル、バーディで一気に追い上げ、トータル14アンダーの3位タイでフィニッシュ。今年7回目のトップ10入りを果たした。
公開された動画でも最終日の上がり2ホールが紹介されている。17番ホール・パー5ではピンそばに2オン。イーグルパットを真ん中から決めると、右手を高く突き上げた。そして18番ホールでは長いバーディパットを沈めると、やはり右手を高く上げて、ギャラリーの歓声に答えていた。
この動画を見たファンは「めちゃくちゃイイねぇ~ カッコイイし可愛いし強いし」「この上がり2ホールは痺れさせてもらいました」「安定感あるよねぇ また優勝するな」「まだまだこんなものではありませんよ」と、あらためて佐久間のナイスプレーに酔いしれていた。