えっ…「ボーイング・エアバスの主力製品そっくりな中国発大型旅客機」の姿が空の祭典にあったのですが…ホントに実現しそう?

「パリ航空ショー」で、中国の航空機メーカー、COMAC(中国商用飛機有限公司)の屋内展示ブースに、アメリカ・ボーイングの「787」、もしくはヨーロッパ・エアバスの「A350」と思わせる模型が展示されました。

「C909」から始まったARJ

 2025年6月16日から始まった「パリ航空ショー」で、中国の航空機メーカー、COMAC(中国商用飛機有限公司)の屋内展示ブースに、アメリカ・ボーイングの「787」、もしくはヨーロッパ・エアバスの「A350」と思わせる模型が展示されました。そのモデルは「C929」と呼ばれるものです。

 C929は290人乗りで、客室は2本の通路を持つワイドボディ(広胴)機です。中国は5年後の納入を目指しているとしており、今回はヨーロッパ圏でのアピールを狙って展示したと見られています。

 C929は機体の大きさから、ボーイング787やエアバスA350のライバルを目論んでいると言われています。大きさが似ていることに加えて、模型を細かく観察すると、主翼は端のほうで反り返るようであり、操縦室前を斜めに切り落としたような鋭角的な機首も合わせて、787・A350との類似点が見られます。

 これまで中国がこれまでに設計したとするリージョナル・ジェット機「C909(旧名称ARJ21)」は、アメリカ製旅客機「マクドネル・ダグラスMD-80・90シリーズ」が設計のおおもとになっていると言われ、C919もエンジンを含めて欧米製の部品を数多く使っています。これをとらえれば、一部ではC929も「欧米の設計をコピーした」と疑う声もあります。

中国版787、「実際飛ぶの?」

 反面、中国はC909・C919と旅客機のサイズを大型化させつつ就航させて、かつ天津にはエアバスの最終組立工場があり「中国製のA350」を中国の航空会社へ納入しています。このため、欧米から得た開発技術を我が物とし、それをもとにより技術を高めているとも考えられます。

 現在、中国は単通路型で150~170人乗りのC919を世界の国々へ販売しようと積極的に海外展開を進めています。このなかで、欧州航空安全機関(EASA)の認証を取ろうとしていますが、それがいつになるかは明確になっていません。認証が下りるのは2026年とも、今後3年から6年かかる可能性があるとも言われています。

 中国にとっては、認証の取得は早ければ早い方がいいのはいうまでもありません。同時に、C929も早期にEASAの認証を得るために、早いうちからアピールをしておく必要があります。このため、今回、C929の模型は展示されたと考えられています。

 なお、展示について、ブースにいたCOMACの社員は「最初の9は中国で『永久』を表す縁起のよい数字で、290は座席数を示します。機体デザインは中国で独自に行い、2030年の納入実現を目指しています」と話していました。

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