
デザインを気に入るケースも多いが、それ以外に軽自動車ならではの事情。
図柄入りナンバー「デザインがいいから」で選ぶ人多い?
国土交通省は2025年4月2日、自動車ユーザーを対象とした図柄入りナンバープレートに関する調査の結果を発表しました。
全国版図柄入りナンバープレート(万博、オリパラ、ラグビーW杯等のプレート含む)、地方版図柄入りナンバープレートを付けている人に、そのナンバープレートを選んだ理由(複数回答可)を聞いたところ、「デザインが良いから」が最多になりました。フルカラー版を付けている人と、モノトーン版を付けている人で大きな傾向の違いはなかったようです。
ただ、登録車と軽自動車のユーザーとでは、結果に違いが出ています。
「デザインが良いから」の次に多かった「通常のナンバープレートの色が好きではないため」という回答に関しては、フルカラー版を選んだ人の場合、軽自動車ユーザーだと約40%で、登録車ユーザーの約30%より割合が大きい結果となりました。
モノトーン版だとさらにはっきりしており、軽自動車ユーザーは約47%が「通常のナンバープレートの色が好きではないため」という回答し、登録車ユーザーの約22%を大きく上回りました。
軽自動車のナンバープレートは黄プレートに黒文字が基本ですが、これが気に入らない人と思っている人は多いようです。
なお、ラグビーW杯とオリパラの特別仕様ナンバープレートは普通車も軽も背景が白プレートでしたが、オリパラ以降の全国版図柄入りナンバープレートと、地方版図柄入りナンバープレートは、軽のプレートに黄枠と左上に黄色の塗り足し部分が追加されています。これは「有料道路料金所で車種を判別しにくい」という声で追加されたものです。