うどんいうより団子!? 三重県伊勢市で愛されるうどんの秘密とは

伊勢うどんとは、その名の通り三重県伊勢市近辺でよく食べられているうどんです。うどんとはいいますが、一般的にイメージされるような汁に麺が浸っているようなものではなく、通常よりかなり太目の麺を長い時間茹で上げ、濃いたまり醤油に出しを合わせたたれを回しかけていただきます。長い時間茹でるため、ほとんどコシがありません。香川県民が食べたら腰を抜かすのではないでしょうか。

うどんにコシがない理由は、江戸時代のお伊勢参りにまでさかのぼります。お伊勢参りは当時の一大ムーブメントであり、庶民の多くは「一生に一度はお伊勢さん」と何日もかけて伊勢神宮に向かい、参拝することがブームでした。大挙する人々にすばやく伊勢うどんを提供するために常に茹でており、注文が入ったらすぐに出せるようにしていたんですね。

味は極太の麺に甘じょっぱい醤油だれが絡まり、表面はふんわり中はモチモチとした食感が楽しめます。麺をどんぶりの中でかき混ぜて、醤油だれにこれでもかと絡ませます。醤油は濃く、黒に近い色をしているのでうどんが黒く染まります。汁というより「たれ」なので、普通のうどんのように麺を食べ終わったあとに汁をすするということはありません。うどんより「みたらし団子」をイメージすると近いかもしれません。

某テレビの県民番組では、「伊勢うどんは三重県のソウルフード!」と紹介されていましたが、三重県の中でも伊勢市、特に伊勢神宮の近辺でなければあまり店舗を見かけることはありません。また、家庭で食べることはあまりなく(最近はお待ち帰り用のものも販売されていますが)、伊勢神宮参りの際に食べることが多いです。

江戸時代から続く伊勢のうどん。もちろん今でも食べることができますから、伊勢神宮参拝の折にはぜひ食べてみてください。

0

externallinkコメント一覧

うどんいうより団子!? 三重県伊勢市で愛されるうどんの秘密とは へのコメント 2件 』

  • 投稿者:(´Д`ξ)オカルトさん(By.ss)

    以前、誰かがみたらし団子に対して反応した意見があった…私も同感で削除され残念に感じました。
    私は野球コメントをよくしますが何等問題のない文章削除されて不可解に思っています。
    管理する方が男女か判りませんが、おそらく男女で話し合って決めている。様々固く考えたりストレス、何等かのヤキモチもあるといえます。
    あれで削除されてはたまりませんよ(´Д`)
    私はたまに海外行ったり国内の様々な国々の知人と冗談話をします。私は投稿時には、それを抑えてなるべく控えめに書きます。明らかに何か固いし何等かのヤキモチなのか解らない…。
    とりあえず、ウドンの話をしますか(´Д`)
    私の住む埼玉県は、蕎麦(ソバ)派、ウドン派、拉麺派、パスタ派みたいに店が拮抗し乱立しています。
    ウドン店では関東最大の山田うどんが人気があります。
    今から10年程前に車でドライブ中に見なれない店があり、食べたら薄めの味でしたがコシがありました(^q^)
    店名はウエスト…よく食べに行ったが3年半前閉店した。
    ウエストは関東では東京1店舗、千葉県にはたくさんあるが、埼玉&群馬&栃木&茨城&神奈川には無い。
    やはり関東では濃いめの山田うどんの天下になるのかなと感じました(=^ェ^=)

    0
  • 投稿者:匿名

    スーパーで売ってるよ。

    0
  • コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)