
【モデルプレス=2024/12/27】フジテレビは、1月19日までに公式サイトを更新し、SNS上での同局アナウンサーへの誹謗中傷や憶測に基づく投稿を控えるよう注意喚起した。
【写真】元フジアナ渡邊渚、スラリ美脚輝く
◆フジテレビ、アナウンサーへの誹謗中傷に注意喚起
フジテレビは「このたび一部週刊誌等の記事において、弊社社員に関する報道がありました」とし「内容については事実でないことが含まれており、記事中にある食事会に関しても、当該社員は会の設定を含め一切関与しておりません。会の存在自体も認識しておらず、当日、突然欠席した事実もございません」と報道を否定した上で「一方で、出演者などステークホルダーとの関係性のあり方については改めて誠実に向き合い、弊社のコンプライアンスガイドラインの遵守により一層努めてまいります」とコメントを発表した。
そして「なお、今回の件に関して、SNS等で弊社社員および関係者に関する憶測による記事・投稿が見られます。誹謗中傷や名誉棄損に繋がる内容は看過できかねますので厳にお控えください」と注意を促した。
フジテレビの関与も報じられていた中居正広と女性のトラブルを巡り、1月17日に同局は会見を実施。同会見は、定例会見を前倒しして実施され、記者会に加盟しているメディアのみが参加となった。今回の会見を通じて、フジテレビは2023年6月初旬の騒動をその直後から認識しており、秘匿性の高い事案として公表せず女性のケアを最優先に動いていたと明かし、今後は第三者の弁護士を中心とする調査委員会を設置し、対応を進めていくと発表している。
中居を巡っては、2024年12月に「週刊文春」(文藝春秋)などの週刊誌が女性関係トラブルを報道。2025年1月9日に発表した声明文では、トラブルの存在を認め、示談成立による解決を報告。「⽰談が成⽴したことにより、今後の芸能活動についても⽀障なく続けられることになりました」と今後の芸能活動継続を表明した。(modelpress編集部)
◆全文
一部週刊誌等における弊社社員に関する報道について
このたび一部週刊誌等の記事において、弊社社員に関する報道がありました。
内容については事実でないことが含まれており、記事中にある食事会に関しても、当該社員は会の設定を含め一切関与しておりません。
会の存在自体も認識しておらず、当日、突然欠席した事実もございません。
発行元に対してもその旨伝えておりました。
その他、プライバシーに関することは控えさせていただきます。
一方で、出演者などステークホルダーとの関係性のあり方については改めて誠実に向き合い、弊社のコンプライアンスガイドラインの遵守により一層努めてまいります。
なお、今回の件に関して、SNS等で弊社社員および関係者に関する憶測による記事・投稿が見られます。
誹謗中傷や名誉棄損に繋がる内容は看過できかねますので厳にお控えください。
【Not Sponsored 記事】