
【モデルプレス=2025/01/05】お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が1月5日、TBS系情報番組「サンデー・ジャポン」(日曜あさ9時54分~生放送)に出演。現在活動を休止しているダウンタウン・松本人志が独自のプラットフォームにて活動を再開させる動きについて持論を展開した。
【写真】松本人志がX投稿再開
◆中田敦彦、松本人志の活動再開動向に私見
2024年12月25日、Yahoo!ニュースで独占公開された芸能記者・中西正男氏のインタビューで松本は、「ダウンタウンチャンネル(仮)」として独自のプラットフォームを作成し、月額制で視聴者を募り、発信する場を持つ構想を明らかに。「来春あたりにスタートしたい。週に何本か見てもらえる番組も作りたいと思っていますし、お笑いをする松本人志を見る場としてはここが最初になると思います」と開始時期についても明かしている。このことについて所属する吉本興業は、モデルプレスの取材に対して「記事のとおりです」と回答した。
番組では、この動向をピックアップして紹介。YouTuberとしても活躍する中田は「YouTubeは、他のコンテンツと横並びですが、それとは違う、ダウンタウンさんしか上げないという形ですよね。あとは有料制ということで、それが大きく違うと思います。これだけ注目もあって、一つのブランドですから、そういう戦略もあるんだろうな」と持論を展開。また「1本目がすごく注目されていると思うので、かなり予算と時間をかけていると思うと、リリースされている以上、すでに1本目、2本目は(制作されている)」と予想していた。
松本を巡っては、2023年12月の「週刊文春」が性加害疑惑を報じ、2024年1月に文芸春秋社に対して名誉毀損に基づく損害賠償請求、訂正記事による名誉回復請求を求め提訴。同年11月には裁判を終結したことを発表していた。(modelpress編集部)
情報:TBS
【Not Sponsored 記事】