ジャンボ尾崎の指導で30ヤードUP! 身長152センチの池羽陽向は、強烈オーバースイングから早めのリリースで飛ばす

今季のマイナビ ネクストヒロインゴルフツアーをポイントランキング6位で終えた池羽陽向(いけば・ひなた)。身長152センチと小柄ながら、正面から右ヒジが見えるほどの大きなトップで、ドライバーは230ヤード飛ばす。ジャンボ尾崎ゴルフアカデミーで磨いたダイナミックなスイングを、プロコーチの石井忍が解説する。

トップでは完全にボールから視線が外れ、正面から右ヒジが見える。それでも背骨を沿ったオーバースイングだから、手がまったくルーズになっていません。背中がやわらかく伸展し、ヒジから先を硬く使っている。飛ばし屋の神谷そら選手にも似ていますね。

切り返したときの反応もいい。顔の向きを右に残すことで胸が開かない。そして、リリースポイントが右めで、手首の角度を早く解放しながらインパクトを迎えます。昔の金田久美子選手みたいにボール位置が真ん中寄りだから、上手く合わせられる。

左手首を手のヒラ側に折って掌屈させたまま当てるよりも、解放した方がヘッドスピードを出していけます。右足カカトを上げて右サイドを高く保ち、スイング軸が右に倒れないところも素晴らしいですね。

■池羽陽向
いけば・ひなた/2002年生まれ、栃木県出身。日本ウェルネススポーツ大学に在籍中。5年前からジャンボ尾崎の指導を受け、「振れるようになった」とドライバーの飛距離が200ヤードから230ヤードにアップした。マイナビ ネクストヒロインゴルフツアーには22年から参戦し、23年に初優勝を挙げている。

■石井忍
いしい・しのぶ/1974年生まれ、千葉県出身。98年にプロ転向し、かつてはツアープレーヤーとしてレギュラーツアーで戦っていた。現在は『エースゴルフクラブ』を主宰し、プロゴルファーやアマチュアの指導を行うほか、軽快なトークで解説者としても人気を博す。マイナビ ネクストヒロインゴルフツアーの解説者も務めている。
◇ ◇ ◇

●身長154センチと小柄ながら、300ヤード以上飛ばす鈴木真緒。関連記事の【鈴木真緒は“ワイドスタンス”+“体重移動”+“ジャンプ”の3連コンボでぶっ飛ばす】では、そのダイナミックなスイングを、プロコーチの石井忍が解説している。

externallink関連リンク

ジャンボ尾崎アカデミーで30ydアップ! 池羽陽向は本番◎「試合に入ると調子がいい」 154センチで最長328ヤード! 鈴木真緒は“ワイドスタンス”+“体重移動”+“ジャンプ”の3連コンボでぶっ飛ばす 7度目の挑戦でプロテスト合格の平塚新夢 「手元を遠くに下ろして」深い捻転差を作り、平均240ヤード飛ばす! マグロとタイの刺身で食べる順番に決まりがある⁉ 女子プロが新人セミナーで習った“恥をかかないマナー”とは?【食事編】 米予選会1位の山下美夢有の14本を分析! 1WとFWは同じ50gシャフトで飛距離重視、アイアンは振り遅れるシャフトで方向性重視
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)