ハローウィンパンケーキ2017

2週続けて日本を襲った台風も去り、木枯らし一番も吹いた週末。ロンドンに戻った友人から今年のハローウィンのトレンド情報です。

日本でも最近すっかり定着した感のあるハローウィンですが、そもそも亡霊達が彷徨い歩くストーリーなので基本時間帯は夜。子供達は学校から帰って夕方近くになるとご近所の家を回って“Trick or Treat?”とドアを叩いてお菓子を集め、大人達のハローウィンパーティーはその後。パンケーキは子供達の軽い夕食になったり、ちょっとはしゃいで飲み過ぎた大人達が翌日の朝の子供達の朝食にしたり。

日本では仮装もスウィーツも楽しいキャラや可愛いキャラが多いけれど、欧米では全てリアルで怖い系。今年友人が送ってくれたハロウィンパンケーキも写真のような眼玉がパンケーキの上に幾つも乗っています。パンケーキの色は基本派手な色合いだけれど、そこもお好みで。。作ってみると結構楽しいので、今年は試してみたら如何でしょう?

普通のパンケーキの粉にお好みの食紅を3種類入れてそれぞれ焼き、3枚重ねて上にメレンゲで作った目玉を散らします。

“メレンゲの目玉”の作り方
・卵白1個分をボールに入れ5~6分ハンドミキサーで泡立て、砂糖10gを入れてさらに泡立て、卵白がしっかりして来たら残りの砂糖10gを加え角が立つまで泡立て絞り袋に入れ、天板にクッキングペーパーを広げた上に絞り出す
・110度のオーブンで15分位焼く。冷めたらチョコレートを溶かして目玉を描く。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)