
<住友生命Vitalityレディス 東海クラシック 事前情報◇11日◇新南愛知カントリークラブ美浜コース(愛知県)◇6560ヤード・パー72>
前夜祭が名古屋市内のホテルで行われ、特別協賛の住友生命とスポンサー契約を結ぶ西村優菜はサロペットワンピースに花柄のブラウスで出席。「きょうのファッションのテーマですか? 特に考えていなかったけど、花柄が秋っぽくていいかなと思って」と笑顔をふりまいた。
主戦場を移して2年目の米国女子ツアーでは、ここまでポイントランク62位につけており、2年連続のシードは当確といっていい。同ランク60位以内が出場できる最終戦「CMEグループ・ツアー選手権」が次の目標となる。勢いをつけるためにも5月「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」以来、今季2試合目の日本ツアーとなる今大会に懸ける思いは強い。
「頑張りたいです」と意気込む、約4カ月ぶりの日本ツアー。前夜祭では主催の東海テレビが制作するゴルフ番組に出演しているのが縁で会場を訪れたお笑いコンビ、ダイアンの津田篤宏氏とうれしい初対面も果たし、パワーをもらった。「津田さんは同じ関西出身だし、おもしろいから大好き。アメリカでもお笑いとかバラエティはネットでよく見ています」。津田の代名詞ギャグで「スゴイ」を意味する「ゴイゴイスー」のポーズを決めたツーショットも披露した。
今大会は西村にとって、プロ2年目だった2021年にツアー3勝目を挙げた思い出の試合。36ホールの短縮競技となった最終日に大会コースレコードタイの「63」で回り、5打差を逆転した。目指すは圧倒的な爆発力の再現。“ゴイゴイスーな今季初優勝”でホステスプロの役目をきっちりと果たしたい。(文・臼杵孝志)