
<横浜ミナトChampionship 〜Fujiki Centennial〜 3日目◇10日◇横浜カントリークラブ(神奈川県)◇7207ヤード・パー71>
6月「BMW 日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ」を38位タイで終えてから、3試合連続で予選落ちを喫していた河本力。「今週、ひさしぶりに通って」と決勝ラウンドに進み、好位置で最終日を迎える。
3日目は7バーディ・2ボギー・1ダブルボギーの「68」をマークし、トータル10アンダー・11位タイにつけた。2カ月ぶりの予選通過には手ごたえも感じている。「自信になる一週間になると思う。いまのこの状態ならいける、って2年ぶりに思っているくらい。満足いくショットが打てているのですごい楽しみです」と笑顔を見せる。
トップとは7打差あるが、目指すは優勝だ。「最終日はもちろん優勝を狙って、できることに全力で。アドバンテージの飛距離を生かせるところは生かしたい。パー5で(バーディを)獲って、優勝を目指して頑張りたい」と力強く意気込んだ。
同週に開催されている国内女子ツアーでは、姉・結が2位に3打差をつける単独首位で最終日を迎える。「すごい状態もいいと思う。心配ばっかりかけずに、しっかりやっていきたいなと思います」と、弟想いの姉を安心させて喜ばせるために、弟も頑張りたい。「姉も優勝すると思うので、どっちが先に優勝するのかって感じで」。軽井沢で戦う姉と、横浜で勝利をつかみに挑む弟。大逆転劇に期待したい。