【専門家・先輩ママ 教えて!】2人目、3人目は保育園の保育料が安くなるって本当?

2人目、3人目は保育園の保育料が安くなるって本当?

専門家の回答

きょうだいがいると保育料が安くなる、という話を聞いたことはありませんか?

認可保育園の場合、2人目は半額、3人目無料などの補助を行っている自治体も少なくありません。
保育案内冊子や役所の窓口で確認しましょう。

ただ、きょうだいが認可保育園と、認可外保育園に在園する場合は、保育料の割引対象にならない可能性があります。
また、認可外保育園でのきょうだい割引制度がある園もあります。
こちらは保育園に直接確認してみましょう。

(専門家:山下 真実)

先輩ママの経験談

今住んでいる地域では、認可保育園は2人目が半額です。ワッキー 4歳・2歳のママ

私の地域では兄弟をどちらも認可保育園に通っている場合は、2人目半額、3人目以降は無料になります。ただ、どちらかが認証や認可外保育園の場合や、小学生の場合は安くならないようです。のん 3歳、1歳のママ

externallink関連リンク

2人目妊娠を躊躇しているママに、子沢山の先輩ワーママが贈るアドバイスとは?決め手は何? ママたちが“2人目の出産”を決断したポイント3つワーママ生活20年の大変だったこと年表フリーランスで3人目妊娠!ギリギリでも乗り切れた我が家の家計やりくり法とは?3人きょうだいの「中間子」は変わり種?扱いが難しいってホント?
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)