日本初「水素の貨物輸送」本腰へ 線路にパイプラインも!? 「鉄道の水素インフラ化」国の事業採択で全貌見えてきた!

脱炭素に向けて出発進行!

JR西日本ら6社で実施

 関西電力を含む6社は2024年6月11日、兵庫県姫路エリアでのインフラを活用した国内水素輸送・利活用等にむけた調査について、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業に採択されたことを発表しました。

 これは、鉄道や通信用管路といった既存のインフラを活用し、水素の製造および貯蔵拠点を起点にして、大規模で低コストかつ低炭素な水素輸送を確立し、水素需要の創出と効率的なサプライチェーン構築に貢献することを目的としています。調査は2024年度~2025年度にかけて、「輸送方法」「利活用先」「法規制」の3項目に分けて実施されます。 参画企業は、関西電力、JR西日本、JR貨物、NTT、NTTアノードエナジー、パナソニックの6社で、それぞれが役割を分担して調査を実施します。たとえば、JR西日本は「線路敷パイプラインおよび水素利活用の検討等」、JR貨物は「鉄道による全国への水素輸送の検討等」といった具合です。 また、脱炭素社会の実現に関連して、JR西日本は三菱電機およびトヨタとともに、ディーゼルカーの置き換えを目指した新型車両の開発を進めています。これは、水素を使った燃料電池で発電し、その電気でモーターを回して走行する方式を想定。鉄道における水素利用も加速しています。

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