においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ

セダンの流麗フォルムSUV、カッコいい!

ホンダ「e:N」シリーズの第二弾

 ホンダの中国法人は2024年4月25日、北京モーターショーにて新型SUV「e:NP2(イーエヌピーツー)」を発表しました。広汽ホンダで本日から、東風ホンダでは「e:NS2」として6月に発売します。

 2022年発売の「e:NP1/e:NS1」に次ぐ、EV(電気自動車)「e:N」シリーズの第二弾。「動」「智」「美」という共通コンセプトをさらに磨きあげ、動的性能としてIPU(インテリジェントパワーユニット)には大容量のバッテリーを採用するとともに、バッテリーの制御技術や走行抵抗の低減により、e:NP2では545kmの航続距離(中国CLTC基準)を達成しているといいます。「智」すなわちインフォテインメント機能においては、中国におけるEV専用のコネクテッド技術「Honda CONNECT 4.0」を進化。冬場の快適性を向上させるため、エアコンとヒーターの協調制御などで電力消費を最小限に抑え、乗員を効率よく暖めることが可能なインテリジェントヒーティングシステムをホンダ車として初採用しているといいます。「美」すなわちスタイリング面は、SUVのようなユーティリティーの高さとセダンのような流麗なフォルムを両立。大型ディスプレーオーディオやスマートフォンのアプリから好みの香りを選択し、その香りを車内へと拡散させるアロマシステムも、ホンダ車初採用だそうです。 ホンダは北京モーターショーに先がけ、中国へ投入する新EVモデル「イエ・シリーズ」の3車種を発表したばかり。2027年までに10機種のEVの投入を予定するとともに、2035年までにEVの販売比率100%の達成を目指すとしています。

externallink関連リンク

【超カッコいい!】「においの出るSUV」「背の低い走りのホンダ」ほか写真で見る! 「世界一黒い」BMWを実見! 脳が混乱するほどの「黒を超える黒」、公道は走れるの? これも「スバル車」!? 世界唯一 スバルの水平対向エンジン搭載の「大砲」 一体どう使うのか
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)