『アイスクリームをすくう』ように打てばバンカー嫌いが直るかも! 「上からドン」のセオリーが諸悪の根源!?

バンカーが嫌い、苦手な人ほど、スイング中のチェックポイントが多くなりがち。いくつもチェックしていると、動きがぎこちなくなってしまい、出るものも出なくなる。それよりも「○○○のように振ってみよう」とシンプルに考える方が、イメージが広がって良いフォームになることがある。
バンカーでよく言われる「フェースを開いて上からドンと打て」というセオリー。何事もそうだが、やりすぎはよくない。バンカーの場合はヘッドを思い切り上から入れたせいで、砂に潜りすぎて爆発せず……というパターン。こんな人に「もう少し緩やかな軌道で」なんて言っても無理な気しかしない。

試してほしいのが『アイスクリームをすくう』イメージ。横からなだらかにスプーン(ヘッド)を入れて、アイスをすくう(砂をかき出す)ように打つことでヘッドのバンスが効果的に使えるようになり、バンカーからラクに出せる! かもしれない。

また、『ボールの下に敷いた1000円札ごと飛ばす』というイメージもオススメ。ボールのすぐ後ろにヘッドを入れようとすると、入射角が鋭角になってしまうもの。「お札ごと飛ばす」というイメージなら、手前からヘッドを入れることができ、砂を取る量が安定。距離感を出しやすくなる。

◇ ◇ ◇

●アイス、1000円札以外にもいいイメージがいっぱい! 悩めるアナタには関連記事【豆腐、アイス、弓矢にメンコ……アナタに合うのはどれ〜】がオススメ。一発開眼の可能性を秘めています!

externallink関連リンク

豆腐、アイス、弓矢にメンコ……アナタに合うのはどれ?『例え話レッスン』でスイングの悩み一発解消! もう飛ばないなんて言わせない! レッスン大特集【今の自分+20ヤード計画】 アイアンが当たらない人は「右ヒジからお腹に振って」ミート率アップ! 2年連続年間女王・山下美夢有のシャフト構成が非常識すぎて驚かされる【女子プロセットのどこマネる⁉】 バンカーとグリーンとの距離 1mと4mでメンテナンス代が年間1,000万円も違う! さて、高いのはどっち?
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)