四日市→セントレアをスムーズに 東海JCTの工事進捗は 伊勢湾岸道のランプ橋

西知多産業道路も高架主体の高規格道路になる予定。

直結していない伊勢湾岸自動車道→西知多産業道路

 愛知国道事務所は2024年4月12日(金)、国道247号「西知多産業道路」と伊勢湾岸自動車道とが交差する東海JCT(愛知県東海市)について、3月末時点の工事状況を公表。ここでは両者を直接つなぐランプを建設中です。 このうち四日市方面から中部国際空港方面へ至り南へカーブするランプ橋は、大きく分けて4つの橋梁から成ります。完成しているのは、最も四日市寄り、伊勢湾岸自動車道のランプ橋と、そこから西知多産業道路に交差する箇所の橋台、および最も中部国際空港寄りにあるオフランプ橋の橋台です。ランプ中ほどの料金所橋梁など、そのほかの箇所は施工中です。 現状、四日市方面から中部国際空港方面へ行こうとすると、いったん伊勢湾岸自動車道を下りて一般道の交差点で右折待ちをする必要があり、渋滞が多発しています。なお西知多産業道路は知多半島の主要南北軸のひとつとして、最終的には高架主体の高規格道路で中部国際空港方面へ直結する予定です。

externallink関連リンク

【地図】東海JCTの進捗を見る 【難易度MAX】合流車線0mの「直角入口」が勇気いりすぎる 圏央道も混むからイヤ!「北関東道で迂回」はアリか 渋滞少ない快走路の“使い道”
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)