同組の年長者に「ナイスパー」と声をかけたら、不満そうににらまれた「えっ何が悪かった?」

ゴルフのルールブックは、その冒頭の第一章にまず『エチケット』の条文をうたっています。さまざまな職業、年齢のプレーヤーたちが等しくゴルフを楽しむために、それがもっとも重要だからです。他人を不愉快にする行為、行動を慎むのが紳士、淑女のエチケットであり、より多くの同好の士とゴルフを楽しむための礼儀です。
コースにおいては、限られたゴルフ場のスペースを大勢のプレーヤーがより円滑に、より快適にゴルフをするために、お互いに迅速に、安全に、効率的にプレーすることが大切になります。この点さえ理解しておけば、ゴルフ場は誰にとっても、もっと楽しい社交場になるはずです。さてあなたは、胸を張って「自分のゴルフマナーは完璧だ」と言えますか。
 
同組の年長者がカップイン。「ナイスパー」と声をかけたら、不満そうににらまれてしまった。いったい何が悪かったのでしょうか。
 
その年長者は、短いバーディパットを外したのではないでしょうか。
 
短いバーディパットを外したあとに、「ナイスパー」では失礼です。相手のプレーをよく見て、その人のプレーの結果や技量に見合ったほめ言葉をかければ、きっと最高の笑顔が返ってくるはずです。
 
では、こんなシチュエーションは? カップにボールを沈めた後も、グリーンでウロウロしていたら怒られてしまった。
 
カップインした後は、後続組が打てないのですみやかにグリーンから出るのが基本です。
 
パットが終わったら、後続組のためにグリーンは速やかに空けたいもの。立ち止まってスコアの記入などは論外です。またグリーンから出るときは、なるべくグリーン上での歩数が少なくてすむ出口を選びましょう。たとえカートや次のティへ遠回りになっても、芝の養生を優先するのがゴルファーたるものの務め。ウェッジなど持っていた使わないクラブは、その動線上に置くようにしましょう。
 
グリーンの奥に球がこぼれてしまったときも同様です。直線距離で近いからと、グリーン上を歩くのではなく、グリーンの外を歩いて奥にこぼれたボールのところに行きましょう。
 
◇ ◇ ◇
 
●胸を張って「自分のゴルフマナーは完璧だ」と言えますか。実は知らないところで無作法なことをしているのでは? 関連記事→カップに入ったボールを拾うとき「カップの近くを踏むな」と言われた。なぜ?【今さら人に聞けないゴルフのマナー&作法 厳選シチュエーション10】

externallink関連リンク

同組の年長者に「ナイスパー」と声をかけたら、不満そうににらまれた「えっ何が悪かった?」 たった3分! 肩と背中をほぐして美アドレスを手に入れよう「猫背&腰痛予防にも◎」 筋肉量は1日1%落ちるって知ってた?「なんかドライバーが飛ばなくなった」は危険信号の可能性大 ラウンド中に急な尿意で困ったことありませんか? 排尿に30秒以上かかっていたら膀胱が老化しているサイン ゴルフ場のカート道の全長は7,000m以上、その金額は1億円以上 そして耐用年数はたったの5年!?
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)