首都圏の地下 長いトンネルのシールドマシン9か月ぶり始動! 最急カーブを克服

リニア中央新幹線の、品川を出たあたりです。

スキンプレートが一部変形

 JR東海は、リニア中央新幹線の品川駅~神奈川県駅(仮称)間に設ける第一首都圏トンネル(北品川工区)について、2024年4月8日(月)にシールドマシンによる掘進を再開しました。同工区では2023年7月より、北品川非常口から124m進んだ山手通り付近の地下でシールドマシンの点検を行っていたため、掘進が中断していました。 トンネルは品川駅を出ると半径900mのカーブとなりますが、これは品川~名古屋間のリニア中央新幹線本線においては最も急だといいます。カーブを進んだシールドマシンは、スキンプレートと呼ばれる鋼製の筒の背面に掘削土が詰まったために一部変形し、その内部で構築される鉄筋コンクリート製の円形の壁が、組み立てづらくなっていました。 専門家を交えた原因の調査とスキンプレートの形状復元作業、ならびにすでに構築されたトンネルに異常がないことを確認し、約9か月ぶりにシールドマシンが稼働したというわけです。なお再発防止策としてJR東海は、カーブ区間の掘進に際して曲線外側の余掘り空間を拡大するほか、スキンプレートと構築された壁との位置関係やそれぞれの形状を計測・確認するとしています。 第一首都圏トンネルの全長は約37km。うち北品川工区は北品川非常口~等々力非常口間の約8.2kmであり、トンネルはJR東日本の東京総合車両センターの地下あたりから、ほぼ直線となります。

externallink関連リンク

静岡県知事は辞意を表明も… リニア中央新幹線の見通しは 時刻表に「のぞみ204号 三河安城行き」ホームに現れた車両とは?「真夜中の京都駅」へ潜入 今思うとありえない…? 首都圏の鉄道「当時は当たり前だった風景」5選
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)