自衛隊に「異形の新型機」導入へ 国産哨戒機の派生型 機体に大きなコブ

2024年度から開発開始!

2024年度から「電子作戦機」を開発

 防衛省は2024年3月28日、海上自衛隊のP-1哨戒機をベースに開発する「電子作戦機」のイメージを公表しました。

 この「電子作戦機」は、2024年度から開発が開始されます。防衛省の2024年度予算には、開発経費として141億円が計上されており、他国の電波情報の収集などを行う海上自衛隊のEP-3の後継機となる見込みです。 機体のベースとなるP-1哨戒機は国産機として開発され、すでにP-3C哨戒機の後継として導入が進んでいます。公開された「電子作戦機」のイメージを見ると、コブのようなアンテナフェアリング(覆い)が各所にあることが確認できます。 防衛省は開発にあたり、既存のP-1哨戒機や民生品を活用することで、開発期間を短縮してコスト削減を図る方針です。遠距離から敵艦艇の展開状況を把握するほか、味方の艦艇や航空機の電子戦能力を向上させる能力も備えるとしています。

externallink関連リンク

海自の巨艦「かが」ついに空母に! “特別改造”が完了 ステルス戦闘機F-35Bを搭載へ 【画像】異形!これが「電子作戦機」のイメージです 「箱の中からミサイル発射!」コンテナにしか見えない新発射システム 戦術を一変か?
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)