出場5試合でトップ10が4回! 天本ハルカの好調の理由は“メリハリ”

<富士フイルム・スタジオアリス女子オープン 事前情報◇4日◇石坂ゴルフ倶楽部(埼玉県)◇6535ヤード・パー72>

今季は、初シード選手として戦う黄金世代の天本ハルカ。開幕戦の「ダイキンオーキッドレディス」を4位タイで終えると、出場5試合で4度のトップ10を記録。先週の「ヤマハレディース葛城」でも、短縮競技となった3日間で「70」とアンダーを並べ、終始“安定した”戦いを続けている。
その要因には、昨年10月の「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」で初めてトップ10へ入った時のある“気づき”がある。全ホールでバーディを狙うスタイルから、その試合からマネジメントの仕方を変更。バーディを狙うホールを明確にするなど、“メリハリ”をつけたプレーを心がけた。

「その週によっては違うのですが、パー5や短いホールで“ぐっと”集中力を高めるようにしている。そうしたら、ずっと集中力が3日間も4日間も続く理由なのかなと思ってる」と好調の理由を分析する。

天本は、賞金王を2度獲得している男子ゴルフ界のレジェンド・伊澤利光と師弟関係にある。3月に鹿児島で行われた「Vポイント×ENEOS」では開幕前から練習をみてもらい、「ほんとに良いから。勝てるゴルフをしてるから、もう自信を持って行ってこい」と激励の言葉を受け取った。

そして、4日は初めてプロアマ戦に参加。石坂ゴルフ倶楽部の理事長とラウンドを共にして、コースの特徴をバッチリ教えてもらった。「もう 地主だって言っていた(笑)。『ここは上からは難しいよ』とか色々聞くことができたので、なんかすごいご縁があって良かったなと思います」。悲願の初優勝に向けて、準備はバッチリだ。(文・神吉孝昌)

externallink関連リンク

第1ラウンドの組み合わせ&スタート時間 黄金世代・天本ハルカに大器晩成の予感 天本ハルカ 伊澤利光からの言葉とは? ルーキーも多数出場! ステップ開幕戦の組み合わせ 渋野は? 古江は? 米女子ツアーの初日結果
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)