マンC、アストン・ヴィラに“リベンジ”達成!…フォーデンの圧巻ハット&ロドリ弾で4発快勝

 プレミアリーグ第31節が3日に行われ、マンチェスター・シティとアーセナルが対戦した。

 前人未到の4連覇に向け、リヴァプール、アーセナルと三つ巴の熾烈なタイトルレースを展開しているマンチェスター・シティ。前節はアーセナルとスコアレスドローに終わり、首位リヴァプールとの勝ち点差は「3」に拡大した。今節ホームに迎えるのはアストン・ヴィラ。現在チャンピオンズリーグ(CL)出場圏内の4位につけるなど好調を維持しており、昨年12月の前回対戦ではマンチェスター・シティを内容で圧倒し、1-0の完勝を収めた。

 序盤はマンチェスター・シティが攻勢を強める。11分にはフィル・フォーデンのパスに抜け出したジェレミー・ドクが右からグラウンダーのクロスを供給。走り込んだロドリがGKロビン・オルセンのニアサイドを破り、早い時間で先制に成功した。対するアストン・ヴィラは20分、自陣でのボール奪取からカウンターを発動すると、モーガン・ロジャーズとのワンツーでボックス内へ抜け出したジョン・デュランがネットを揺らし、試合を振り出しに戻した。

 ボール保持率を高めるマンチェスター・シティは24分、ロドリがボックス内右へ浮き玉を送り、走り込んだドクがファーサイドへ折り返す。待ち構えていたジャック・グリーリッシュがボレーで合わせたが、叩きつけたシュートは惜しくも枠の右へ外れる。37分にはロドリからリコ・ルイスへと繋ぎ、ボックス内右に抜け出したフリアン・アルバレスに決定機が訪れたが、至近距離からのシュートはGKオルセンが右足一本でセーブした。

 45+1分、ボックス手前中央でFKを獲得したマンチェスター・シティは、フォーデンが左足で直接ゴールを狙う。低い弾道のシュートが壁の間を抜けると、GKオルセンは反応することができず、ボールはゴール左下に吸い込まれた。その後、アルバレスに追加点のチャンスが訪れたが、決め切ることはできず、前半は2-1で折り返した。

 後半に入り48分、フォーデンのパスを受けたドクが右から仕掛けフィニッシュまで持ち込むも、GKオルセンが鋭い反応で凌ぐ。対するアストン・ヴィラは55分にカウンターから決定機を創出。ドリブルで持ち上がったドウグラス・ルイスが右へ展開し、ムサ・ディアビのリターンパスを受けて右足を振り抜くも、GKシュテファン・オルテガ・モレノが左手一本で枠の上へ弾き出した。

 62分、マンチェスター・シティはロドリがボックス手前まで侵入し、ダブルタッチのような形で右へパスを送る。これにフォーデンが合わせると、狙い澄ましたシュートは右ポストを叩いてネットを揺らし2点差に。69分には敵陣ボックス手前でボールを奪い返したフォーデンが倒れ込みながら左足を一閃。強烈なシュートがゴール右上隅に突き刺さり、ハットトリックとなるゴールでリードを3点に広げた。

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督は今後の過密日程を考慮し、選手を入れ替えながら時計の針を進めていく。3点ビハインドとなったアストン・ヴィラはボールの奪いどころが定まらず、反撃の機会を得ることができない。試合はこのまま4-1で終了し、マンチェスター・シティが前回対戦のリベンジを果たした。

 次節は6日に行われ、マンチェスター・シティはアウェイでクリスタル・パレスと、アストン・ヴィラはホームでブレントフォードと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・シティ 4-1 アストン・ヴィラ

【得点者】
1-0 11分 ロドリ(マンチェスター・シティ)
1-1 20分 ジョン・デュラン(アストン・ヴィラ)
2-1 45+1分 フィル・フォーデン(マンチェスター・シティ)
3-1 62分 フィル・フォーデン(マンチェスター・シティ)
4-1 69分 フィル・フォーデン(マンチェスター・シティ)

externallink関連リンク

●湘南、ウルブスとのパートナーシップ締結を発表!…眞壁潔会長「新たな風景をもたらすと確信」●チェルシー加入1年目ながら圧巻の成績を残すパルマー、早くも大幅な昇給を獲得か●白熱する“三つ巴”のプレミア優勝争い…シアラー氏「最後まで紆余曲折があると予想している」●アーセナルが10戦無敗に! 主将弾&橋岡大樹のOGでルートン撃破…冨安健洋は74分から出場●キーン氏から酷評も…ペップはハーランドを擁護「世界最高のストライカーだ」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)