10年前に終了したはずの『ツアーステージ』がボール部門の1位! 若い世代のリピーターも【ボール売り上げランキング】

今週のボール部門で1位になったのはブリヂストンの『ツアーステージ エクストラディスタンス』。2位には『プロV1』、3位には『プロV1x』が入っている。ブリヂストンの『ツアーステージ』は90年代・2000年代ゴルファーには懐かしいブランドだろう。しかし、14年の『ツアーステージ』ブランド終了に伴い、その後は『Bシリーズ』に統一。しかし、ボールだけは当時から1、2位を争う人気があったので引き続き販売されていた。そして、ブランド終了から10年が経過した2024年でもボール部門では1位になるときもあるくらい人気がある。その状況について二木ゴルフ南町田店の藤本啓介さんに話を聞いた。
「ボールを購入する人は安いディスタンス系を買う人とツアーボールを購入する人が二極化されていて、安いボールを買う人には『ツアーステージ エクストラディスタンス』は根強い人気があります。本間の『D-1』も人気ですが、実は『ツアーステージエクストラディスタンス』の方がちょっと安い。ブリヂストンブランドの信頼性も人気の要因だと思います」
 
昔から使っているベテランゴルファーから人気があるのか?
 
「そういう人もいますが、どちらかと言えば若い世代のエントリーゴルファーやアベレージゴルファーが買っていきます。値段が手頃ですから購入しやすいし、一度買って気に入ったら若いゴルファーがリピート買いをするので、安定して売れ続けている状況です。飛距離性能に対する評価は高いです」
 
本間ゴルフの『D-1』も3月に新モデルが登場し、4月にはダンロップから高価格帯のディスタンス系ボール『スリクソン XmaX(エックスマックス)』が発売される。今年はディスタンス系ボール市場が盛り上がりそうだ。
 
【ボール売り上げランキング トップ3】
1位 ブリヂストン ツアーステージ エクストラディスタンス
2位 タイトリスト プロV1
3位 タイトリスト プロV1x
※データ提供:矢野経済研究所、3月18日~3月24日のデータ
 
◇ ◇ ◇
 
●ボールは打感も大事というが、様々なタイプがあって選び方がよくわからない。あなたに合うのはどれか?関連記事【“打感”でゴルフは変わる! 最新ボール23機種をドライバーの打ちたい弾道で仕分けしてみた】でアナタに合うボールが見つかる!

externallink関連リンク

4位以下は? ボール売り上げランキング トップ10 “打感”でゴルフは変わる! 最新ボール23機種をドライバーの打ちたい弾道で仕分けしてみた 渋野日向子さん、先調子の『ツアーAD CQ』に変更したのはなぜですか?【女子プロセットのどこマネる⁉】 木工ボンドでアイアンフェースの汚れが取れちゃうって知ってた⁉ 最新ボール23機種の計測で判明した“7,500回転”の分岐点 アプローチのスピン量でミスの許容度は変わる!
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)