「なんとかなる」は禁物?「のぞみ」は自由席なし 特急も全席指定が激増! GWのJRきっぷ発売

ゴールデンウィーク中の新幹線「のぞみ」は、全車指定席です。期間中の特急券は、3月26日から順次発売されます。

GWの11日間「のぞみ」は全車指定席に

 あと1か月でゴールデンウィーク(GW)です。JRは新幹線「のぞみ」が全車指定席に変わるほか、在来線特急も全車指定席の列車が増えています。早めに席を確保した方が良いかもしれません。

 東海道・山陽新幹線の「のぞみ」は、基本的に1~3号車が普通車自由席ですが、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始の「3大ピーク期」は全車指定席(自由席なし)で運転する予定です。 この変更は、2023年~2024年の年末年始に初めて実施されましたが、普通車指定席の設定が1列車あたり約3割増えたことにより、「より多くのお客様にご予約・着席して、また、自由席車両に乗車するためにホーム等で長い間お待ちいただく必要もなく、より快適にご旅行いただけました」(JR東海)といいます。 これらを踏まえ、2024年のGWは、4月26日(金)から5月6日(月・休)までの11日間、「のぞみ」が全車指定席化されます。 この期間の特急券は、1か月前の3月26日(火)から順次発売されます。 ちなみに、あいにく指定席が取れず、自由席特急券や新幹線定期券「FREX・FREXパル」などで利用する際は、普通車のデッキなどに立席で乗ることになります。 また、「のぞみ」以外の「ひかり」「こだま」「みずほ」「さくら」は通常通り普通車自由席が設定されます。 なお、従来まで自由席をつないでいた在来線特急の「全車指定席化」も相次いでいます。 2024年3月16日のダイヤ改正で、北海道を走る「北斗」「すずらん」「おおぞら」「とかち」が全車指定席に。 また、房総方面の「しおさい」「わかしお」「さざなみ」や、敦賀方面の「しらさぎ」「サンダーバード」、山陰方面の「スーパーはくと」「スーパーいなば」「やくも」も自由席が廃止され、全車指定席に変わっています。 GWに鉄道で旅行する場合は、列車のきっぷを早めに取っておく方が良いかもしれません。

externallink関連リンク

時刻表に「のぞみ204号 三河安城行き」ホームに現れた車両とは?「真夜中の京都駅」へ潜入 今思うとありえない…? 首都圏の鉄道「当時は当たり前だった風景」5選 乗ったら「次は終点~」の快速爆誕!46kmノンストップ
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)