またロシア艦隊に損害? ウクライナ国防省が「攻撃成功」と発表 揚陸艦2隻を破壊か

今回は水上自爆ドローンによる攻撃ではなさそう。

クリミア半島のロシア艦隊を攻撃か

 ウクライナ国防省は2024年3月24日、クリミア半島のセヴァストポリで、ロシア海軍黒海艦隊の揚陸艦2隻に対する攻撃を成功させたと発表しました。

 同国防省によると、攻撃は空軍によるもので、ロシア海軍のロプーチャ級揚陸艦「ヤマル」「アゾフ」の2隻を攻撃したとのこと。また、黒海艦隊の通信施設とインフラ施設なども攻撃したとしています。  ロシア海軍の黒海艦隊をめぐっては、ウクライナ軍の攻撃で被害が相次いでいます。ウクライナ軍は2024年2月、タランタルIII型コルベット「イワノヴェツ」とロプーチャ級揚陸艦「ツェーザリ・クニコフ」を水上自爆ドローンで撃沈したと発表。3月には、哨戒艦「セルゲイ・コトフ」も同様に撃沈したと発表していました。 ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相は、黒海艦隊の損害増加を受け、3月17日に自ら艦隊の指揮所を訪れ、無人機や無人艇に対する防御力の強化を命じていました。今回の攻撃はそうした矢先に発生した形です。

externallink関連リンク

【画像】攻撃を受けたロシアの艦艇を見る 海自の次期潜水艦は「異形」? 川崎重工のコンセプト案明らかに「たいげい」から大幅進化か 「金返せ!」鳴り物入りで就役、でも期待ハズレだった空母3選
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)