ウクライナにさらに19両の「レオパルト2A4」をスペインが供与へ! 合計の供給数は100両超えへ

倉庫に眠っていた車両を引き渡し。

修理が終わり次第ウクライナに送る

 スペイン政府が新たに「レオパルト2A4」主力戦車19両をウクライナに供与する方針であることが2024年3月20日、スペイン国内の報道で明らかとなりました。

 これまでにスペインは10両のレオパルト2A4をウクライナに供与していますが、同タイプの車両はスペイン陸軍の戦車が「レオパルト2E」に置き換わった後に倉庫に保管されていたもので、オーバーホールを行えば戦力化できる車両がまだ残っている状態でした。 車両の点検・修理はゼネラル ダイナミクス ヨーロッパ システムズ(GDELS)が請け負うようで、同グループの子会社でスペイン国内の軍需企業であるサンタ バルバラ システマス(SBS)が前回同様、直接的な修理を担当するとみられています。供与は2回に分けて行われ、6月末までに10両、9月に9両送られるようです。 レオパルト2シリーズはこれまで、12か国からウクライナへ供与されています。今回の決定で供給済みと供給予定の車両を合わせると、総数は100両を超えるとみられています。

externallink関連リンク

【画像】修理を終えてウクライナに送られた「レオパルト2A4」 日本から消える「74式戦車」もしウクライナに供与されたら? 使えるのか? ウクライナが使用 異形のM1「エイブラムス」戦車 何に使う? 背中開いて飛ばすものとは?
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)