デビューから20年…ポルトDFペペ、41歳でのCL出場はフィールドプレーヤー初の快挙

 ポルトに所属するポルトガル代表DFペペが、また新たな記録を打ち立てた。

 チャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)セカンドレグが12日に行われ、ポルトはアーセナルと対戦。1-0で先勝して迎えた敵地での一戦は、41分にレアンドロ・トロサールにゴールを許すと、1-1のまま90分が終了。延長戦でも決着はつかず、2-4で終わったPK戦に末に敗退となった。

 この試合にキャプテンマークを巻いて先発出場した現在41歳のペペは、120分間フル出場を果たした。イギリスメディア『Squawka』によると、2004年にCLデビューを果たした同選手は、41歳以上でCLに出場したフィールドプレーヤーとしては史上初の選手になったという。

 欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』によると試合後、『DAZN』でペペは「まず初めに、ファンに感謝したい。今夜の彼らは信じられないほどだった。次にこういう形で敗退することは残念だが、これもサッカーの一部だ」と振り返り、次のように続けた。

「僕たちはアーセナルに苦戦を与えたチームだった。今日、彼らは最初の枠内シュートでゴールを決めた。チームメイトが監督の要求に応えたので、彼らには賛辞を送らなければならない。でも、それと同時にもっとうまくやれて得点できたかもしれない。素晴らしい試合をしたけど、残念ながら次に進むことができなかった」

「僕たちはアーセナルをリーグ戦で多くのゴールを決めている素晴らしいチームであることを忘れてはいなかった。自分たちの試合ができたし、(マルティン・)ウーデゴーアのライン間でのプレーを無効化することもできた。自分たちがやるべきことはわかっていたが、残念ながら得点することができなかった。彼らは幸運だったね」

【ハイライト動画】アーセナルvsポルト

externallink関連リンク

●アーセナルが14年ぶりのCL8強入り! PK戦までもつれ込んだポルトとの激闘を制す●アーセナルを14年ぶりのCL準々決勝へ導いたGKラヤ「この瞬間のためにサッカーをしている」●バルセロナがホームで3得点! ナポリ撃破、4シーズンぶりのCL準々決勝進出●遠藤航がプレミア公式の週間ベスト11に選出! 「重要な人物だった」●プレミアリーグ注目の大一番はドロー…世界中を魅了した“壮大な一戦”を総括
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)