「怪物」黒川想矢、新人俳優賞スピーチに感動集まる「圧倒的存在感」「心震えた」<第47回 日本アカデミー賞 >

【モデルプレス=2024/03/08】俳優の黒川想矢が8日、東京・グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールにて行われた「第47回 日本アカデミー賞 授賞式」に出席。新人俳優賞受賞のスピーチに注目が集まっている。

【写真】「怪物」子役コンビが「日本アカデミー賞」新人俳優賞受賞

◆「怪物」黒川想矢、新人俳優賞受賞スピーチに反響

本作は、大きな湖のある郊外の町を舞台に、息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子供たちが織りなすヒューマンドラマ。第76回カンヌ国際映画祭において、脚本賞と、LGBTQを扱う作品が対象となるクィア・パルム賞を獲得するなど、注目を集めている。黒川は、小学5年生のクラスメイト役で麦野湊を演じた。

受賞を受け、黒川は「僕は今、2つの自分と戦っています」と切り出し、「監督をはじめたくさんの方々のサポートや運でしかないと思う自分と、まるで自分の力でやり遂げたと勘違いしてしまう自分です」と“2つの自分”の間で揺れ動いていることを告白。今後の俳優人生に向けて「これから先、この戦闘は長く続くと思いますが、僕は毎回この感情の戦いに打ち勝って、常に優しい人間であり、俳優でありたいと思います。 本日は誠にありがとうございました」と感謝の言葉とともに結んだ。

このスピーチはたちまちSNS上で注目を集め「心震えた」「人として尊敬します…感動をありがとう」「真っ直ぐな瞳が刺さる」「圧倒的存在感」「心に留めておきたい」と多くの人の感動を呼んでいる。

ほかにも新人俳優賞には、同じく「怪物」から柊木陽太、「キリエのうた」からアイナ・ジ・エンド、「交換ウソ日記」から桜田ひより、高橋文哉、「ミステリと言う勿れ」から原菜乃華、「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」から福原遥、「レジェンド&バタフライ」から市川染五郎が選ばれた。

◆第47回日本アカデミー賞

同賞は2023年1月1日から12月31日までに東京地区において有料で初公開された40分以上の劇場用映画及びアニメーション作品(劇場公開を目的に製作された新作で、東京地区の同一劇場で1日3回、かつ2週間以上映画館のみで連続して上映された作品)が対象。

司会は、5年連続となる羽鳥慎一アナウンサーと、「ケイコ 目を澄まして」で第46回最優秀主演女優賞を受賞した岸井ゆきのが務める。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

【写真】神木隆之介・綾瀬はるか・浜辺美波ら「第47回日本アカデミー賞」に豪華集結【写真】「第47回日本アカデミー賞」受賞者・作品一覧安藤サクラ「怪物」子役2人の演技に大号泣永山瑛太、安藤サクラへの想いが話題「最上級の絶賛」安藤サクラ「怪物」未鑑賞者からの「ホラーですか?」の質問に困惑
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)