【料理のママ友】カフェめしカレー・健康豚丼・節約つけ汁うどん

凡人の中の凡人と自負する主婦、自称:料理のママ友がなんとか作れるレシピ3選。

今回はいつものカレーがおシャレに変身、スマートに丼を食べたい人にピッタリのヘルシーな豚丼、様々なレパートリーで楽しめるつけ汁うどんでの作り方です。

■まるでカフェめし?焼きチーズカレー

焼きチーズカレー
耐熱グラタン皿にライスを入れ、上にいつものカレー(ある程度とろみが必要)をかける。お気に入りのピザ用チーズをたっぷり乗せ、パルメザンチーズもお好みで。
オーブンに入れてチーズがこんがり仕上がれば出来上がり。チーズの下にトマト、ホウレンソウなど入れればワクワク倍増です。
ワインやビールなどのお酒にもぴったりで何度も食べたくなります。

■減塩でヘルシーな豚丼

ヘルシー豚丼
味が薄いかな?と思うくらいの割り下(水・酒・みりん・醤油・砂糖)に玉ねぎと生姜を入れ、玉ねぎがしんなりしたら豚肉を入れて火が通ったところで液体だし(今回は25倍濃縮のものを大さじ1・1人前)を入れる。
薬味にあさつき(今回は山形県産)と紅しょうがを。
毎日の悩ましい献立のレパートリーの一つとして簡単。薄味でも出汁が効いて深みのある味になるので、生活習慣病が気になる人にもおすすめです。

■つけ汁肉うどん(そば)

つけ汁肉うどん
つけ汁(水・めんつゆ・みりん・醤油・液体だし)に炒めた豚肉・しめじを入れる。薄く斜め切りしたネギ、天かす(天ぷらを作った際に冷凍保存しておくと便利)などお好みで。
うどんは埼玉県にある手打ちうどん屋でテイクアウトしたものを使用しました。
グルテンフリーもなんのその。行列店にも負けない味にチャレンジ!

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)