PMS症状の一つ。生理前に訪れる無気力の対処法

生理前になると無気力になって、全然やる気が出なくなる…そんな経験、女性なら誰でもありますよね?生理前特有の無気力は「PMS(月経前症候群)」の症状の一つ。生理前はホルモンバランスが乱れるため、幸福感やリラックス感がなくなり無気力になってしまうのです。でも生理前の無気力にも上手に対策すれば快適に過ごせる方法があるのです!

即効性あり!熱いシャワーを浴びて血行促進
どうしようもない無気力状態に陥ったときは、熱いシャワーを浴びてみましょう。シャワーで体温を上げることで、血流が促進されます。特に生理前や生理中は血行不良になることが多いため、ぬるめより熱いシャワーの方が血流は促進されます。血行が良くなれば頭に回る血液量も増え、脳の思考力も改善されていきます。冷え性の改善にもなりますから、無気力と一緒に併発されやすい頭痛や倦怠感の解消にも繋がります。シャワーを浴びたらすぐに身体や髪を乾かして、湯冷めをしないように注意してくださいね。ほんの1分でもリフレッシュに熱めのシャワーを有効活用しましょう。

あえてオフに。ゆっくりする時間をつくる
PMS期間中の無気力は、避けては通れない問題です。無気力な自分を責める必要はありませんから、生理前にはゆっくりと身体を休める時間をつくりましょう。生理周期から無気力になる期間を予想して、あらかじめ面倒な仕事を片付けておくと良いですね。無気力になる期間がきたら、好きなようにダラダラと過ごしてください。何をしてもしなくてもOK。無気力なのに無理をして仕事をしても、あまり良いパフォーマンスは期待できませんよ。

サプリメントやハーブティーなどを上手にチョイス
女性ホルモンの分泌バランスから起こるPMSは、サプリメントの摂取で症状を緩和できる可能性があります。チェストツリーや月見草、イソフラボンの成分でつくられたサプリメントがおすすめですね。チェストツリーであれば、サプリメントではなくハーブティーとして摂取するのもOK。ホルモンバランスを整えることで、自然と無気力状態が緩和されていきますよ。アロマテラピーを利用したセルフのオイルマッサージも良いですね!あるいはたまにはリラクゼーションサロンで人にお任せするのも自分へのご褒美に良いのでは?毎月1回は必ず訪れるものだからこそ、自分なりに笑顔で過ごせる方法を見つけてくださいね。

writer:さじや

0

externallink関連リンク

気分の落ち込みにはハーブティーで簡単速攻リフレッシュ 女性に朗報!毎月の不調にはチェストツリーがおすすめ PMSにオススメのサプリメントはあるの? 日常生活の改善でできるPMSの対処法 冷えを甘くみてはいけない!冷えないだけでハッピーに
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)