
<ジェネシス招待 事前情報◇13日◇リビエラCC(カリフォルニア州)◇7322ヤード・パー71>
昨年4月の「マスターズ」以来、10カ月ぶりのツアー競技復帰だ。今週の「ジェネシス招待」でタイガー・ウッズ(米国)がついに戻ってくる。
これまでタイガーのキャディを務めていたジョー・ラカバ氏は、パトリック・キャントレー(米国)とタッグを組んでいる。では、誰がタイガーのバッグを担ぐのか? 注目が集まっていたが、旧知の仲でもあるベテランのランス・ベネット氏が復帰戦の大役を務めることになった。
ベネット氏は2012年に「ザ・プレーヤーズ選手権」を制したマット・クーチャー(米国)全盛期のパートナーとして知られているが、以前にはLPGAのレジェンド、ジュリ・インクスター、ポーラ・クリーマー(ともに米国)、ロレーナ・オチョア(メキシコ)とともに戦った。今季はPGAツアーで戦うアドリアン・デュモン・ド・シャサール(ベルギー)とタッグを組んでいる。
デュモン・ド・シャサールとタイガーは同じエージェントで、今週の「ジェネシス招待」にデュモン・ド・シャサールが出場できなかったことから、ベネット氏とのペアが誕生した。
タイガーは3月に「ザ・プレーヤーズ選手権」、4月に「マスターズ」への出場を予定している。ベネット氏が再びバッグを担ぐ可能性もあるが、タイガーは再び長くペアを組めるキャディを探していくと見られている。
昨年12月、タイガーが出場した非公式大会の「ヒーロー・ワールド・チャレンジ」では長年のビジネスパートナーで友人のロブ・マクナマラ氏がキャディを務めた。(文・武川玲子=米国在住)