延伸秒読み「北陸新幹線」鉄道施設の完成検査に合格! 能登半島地震の影響は?

いよいよ開業が近づいてきました。

2024年3月16日(土)の開業予定に影響なし

 国土交通省は2024年1月26日(金)、3月に開業を予定している北陸新幹線の金沢~敦賀間の鉄道施設について、検査の結果、合格としたと発表しました。

 検査の対象となる線区は、金沢~敦賀間の約115km。完成検査では、鉄道線路(橋りょう、トンネル、軌道)、停車場、車庫・車両検査修繕施設、運転保安設備などが検査されています。 JR西日本は、2023年11月14日に工事の完成検査を申請していました。能登半島地震による施設への被害は生じておらず、完成検査の結果に影響がないことを確認したとしています。同社によると、既に乗務員の訓練運転は再開されており、2024年3月16日(土)の開業予定に影響はないとしています。

externallink関連リンク

【画像】完成検査に合格した北陸新幹線の延伸区間と新駅の位置 乗ったら「次は終点~」の快速爆誕!46kmノンストップ 2024春ダイヤ改正で 廃止間近の金沢行きサンダーバード 実質“24両”で大阪から臨時運行 すごい輸送力!
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)