本田仁美、“夢と希望”胸にAKB48から旅立つ 10年間の集大成舞台&3ヶ国語スピーチでファンへ感謝<セットリスト・レポ/本田仁美卒業コンサート~夢と希望に満ちた道~>

【モデルプレス=2024/01/27】AKB48が26日、神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールにて「本田仁美 卒業コンサート~夢と希望に満ちた道~」を開催。ここでは、ライブの模様を紹介する。<ライブレポート/セットリスト>

AKB48本田仁美、韓国で運転免許取得 免許証写真に反響

◆本田仁美、AKB48卒業

本田は2001年10月6日生まれ、栃木県出身。2014年に全国47都道府県の代表メンバーで構成されるAKB48チーム8栃木県代表としてグループに加入。2018年に韓国のオーディション番組「PRODUCE48」に出演し、グローバルガールズグループ・IZ*ONEとして、2021年4月まで活動。AKB48への復帰後、AKB48 59thシングル「元カレです」、61stシングル「どうしても君が好きだ」ではセンターを務め、アイドルのみならず女優活動にも力を入れドラマなどに出演。2023年8月30日に卒業を発表し、今回の卒業コンサートを経て新たな道へと歩み始める。

◆本田仁美、ダンスナンバーで幕開け

今回のコンサートのために用意された本田のオリジナル映像が流れ、公演が開幕。ライブの幕開けを飾ったのは、IZ*ONEでの専任活動が終了し、帰国した本田が初めて披露した思い出深い楽曲「涙の表面張力」だ。ダンスパフォーマンスに定評のある本田がダンサーとともに圧巻の踊りで魅せた。

続けてメンバーが登場すると「だらしない愛し方」、本田がシングル表題曲の選抜メンバーに初選出された楽曲「NO WAY MAN」、自身のセンター曲「元カレです」とダンスナンバーを続々と披露。そして、青空のモニターをバックに始まった「どうしても君が好きだ」では、クールな雰囲気から一変、可愛らしいはつらつとしたパフォーマンスでギャップを感じられるスタートとなった。

◆“ひぃなこ”パフォーマンス&「ラヴィット!」メンバー駆けつける

最初のMCでは、大勢のファンを前に「卒業発表したのが一昨日に感じるんですけど精一杯パフォーマンスしたいと思います」と力強く意気込んだ。ユニットゾーンでは、ピンクのボリューム感たっぷりの衣装で「ハート型ウイルス」でアイドル全開。間奏ではお決まりのセリフ「あなたのことが好きみたい」を茶目っ気たっぷりに言い放ちファンを沸かせ、同期の高橋彩音(※「高」正しくは「はしごだか」)、永野芹佳、とは「奇跡は間に合わない」をハット姿で歌唱し、明るい魅力を放った。

本田とは、“ひぃえり”コンビとして、仲の良いことで知られている小田えりなと2人で歌う曲に選んだのは「この涙を君に捧ぐ」。間奏には、小田が「ひぃちゃんと過ごした時間は宝物です」とメッセージ。見つめ合い、向かいながら歌唱する涙のステージとなった。また、IZ*ONEで共に活動していた矢吹とは、純白の衣装で「必然性」をキュートに披露し、念願の“ひぃなこ”ステージに大きな歓声が沸いた。

コンサート中盤には、川栄李奈、野呂佳代、小嶋陽菜と豪華なOGからメッセージが届く場面もあった。その後は、本田と交流の深いお笑いコンビ・インディアンスやニューヨークが登場。本田が熱望していたというTBS系朝のバラエティ番組『ラヴィット!』(毎週月曜~金曜あさ8時)ではおなじみの“とんちんかんトリオ”のよるネタが繰り広げられた。

そしてライブは終盤へ。「Make noise」「僕たちは戦わない」と高難易度のダンスナンバーを続々披露。「抱きしめちゃいけない」では、チーム8として苦楽を共にしてきたメンバーとパフォーマンス。「夢へのルート」では、おなじみのポンポンを用いて、フレッシュかつパワフルに踊りきり、笑顔を届けた。

◆本田仁美、華やかドレスでラストスピーチ「まだ叶えたい夢があります」

アンコールでは、透き通るような白と水色のドレスに身を包んだ本田がステージへ。コメントでは、これまでの感謝を涙ながらに伝え「辛くて悔しくて、たくさんの涙で前が見えなかった日もあったけど、今日私の目には キラキラ輝く夢と希望の光で溢れています」と目を輝かせた。

スピーチの途中には「まだ叶えたい夢があります」と打ち明け「挑戦することは怖いことでもあるけど、ほんの少しの勇気で想像もできないくらい 広くて美しい世界を見られることを皆さんが教えてくださいました」とこれまでの活動を通じて新たな目標ができたことを語った本田。夢のため、卒業後には「少しだけの充電期間とお休みをいただきたいなと思います」とファンへ伝え「待っていてください」と呼びかけた。また、韓国語、中国語でも挨拶をし、海外のファンへの感謝も伝え、本田らしさ溢れるスピーチとなっていた。

最後に披露したのは、本田のセンター曲「どうしても君が好きだ」。メンバーたちと感謝を伝え合うようにアイコンタクトをしながら歌った同曲。ファンとも目を合わせながら、晴れやかな表情で歌いきった。歌い終えるとメンバーにドレスの裾を持ってもらい、左右ののファンの元へ挨拶へ行く場面も。その後は、瞳をキラキラと輝かせながら深々とお辞儀し、美しい姿でステージを後にした。(modelpress編集部)

◆「本田仁美 卒業コンサート~夢と希望に満ちた道~」セットリスト

※小栗有以、橋本陽菜は一部出演

M0.Overture
M1.涙の表面張力 本田
M2.だらしない愛し方 ALL -小栗
M3.NO WAY MAN ALL -小栗
M4.元カレです ALL -小栗
M5.どうしても君が好きだ ALL -橋本

MC

M6.ハート型ウイルス 本田、大盛、千葉(+秋田、成田)
M7.奇跡は間に合わない 本田、高橋(※「高」正しくは「はしごだか」)、永野
M8.エンドロール 本田、佐藤、田口、橋本
M9.思い出以上 本田、倉野尾、下尾、村山、山下
M10. 抱きしめられたら 本田、柏木、倉野尾
M11. She's gone 本田、岡部、小栗、村山
M12. この涙を君に捧ぐ 本田、小田
M13. 必然性 本田/ゲスト:矢吹奈子

MC

M14. 永遠より続くように ALL -小栗(+秋田、成田)
M15. 唇にBe My Baby ALL -小栗(+秋田、成田)

ビデオメッセージ(川栄李奈・野呂佳代・小嶋陽菜)インディアンス・ニューヨーク登場

M16. Make noise ALL -小栗
M17. 僕たちは戦わない ALL -小栗
M18. 言い訳 Maybe ALL -小栗(+秋田、成田)
M19. 抱きしめちゃいけない 本田、岡部、小栗、小田、倉野尾、下尾、高橋、永野、橋本
M20. 夢へのルート 本田、岡部、小栗、小田、倉野尾、下尾、高橋、永野、橋本
M21. 私たちの Reason ALL -小栗(+秋田、成田)
M22. スクラップ&ビルド

アンコール

EN1.泣きながら微笑んで 本田
EN2.ジワる DAYS ALL(+秋田、成田)
EN3.タンポポの決心 ALL(+秋田、成田)
EN4.どうしても君が好きだ ALL(+秋田、成田)

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

【写真】AKB48本田仁美「過去と現在」ビジュアルの変化がすごいAKB48本田仁美、日本でもハイトーンヘアを続ける理由AKB48本田仁美、宮脇咲良らLE SSERAFIMカバーダンス披露【写真】AKB48本田仁美、色白素肌際立つキャミで肌見せ【写真】AKB48本田仁美、ほっそり腹筋チラリ
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)