効果は絶大?元町・中華街駅「地下車庫」工事が着々と進行中 みなとみらい線

座席指定列車も運転しやすくなりそう。

「港の見える丘公園」の地下に車両留置線を整備中

 横浜高速鉄道みなとみらい線の終点、元町・中華街駅の周辺で、鉄道車両を留め置く留置線を整備する工事が本格化しています。みなとみらい線を運営する横浜高速鉄道は2023年12月、「車両留置場整備事業」の概要や整備効果について明らかにしました。

 元町・中華街駅は、ホームが1つだけの1面2線の構造です。日中時間帯でも1時間に16本もの列車が発車し、多くが和光市や森林公園、小手指といった埼玉方面まで直通していきます。  横浜高速鉄道は、自社車両「Y500系」を6編成所有しています。これらの車両は現在、直通先の東急東横線内にある「元住吉検車区」を賃借して車庫として使用していますが、将来的な安定輸送を確保するために、自社の車両留置場をもつ必要があるといいます。  新たに整備される車両留置線は、駅の終点側から線路を延伸する形で工事が進められています。延長は約589メートルで、元町・中華街駅を出ると「港の見える丘公園」側に曲がり、留置線の大部分は公園敷地内の地下となります。留置線の構造は、駅側から単線トンネル2本(約228メートル)、複線トンネル(約99メートル)、車両を留置する併設トンネル(約262メートル)となります。

「車両留置場整備事業」の具体的な効果とは?

 現在は元町・中華街駅のホームに2編成しか車両を留置できませんが、留置線が完成すると、新たに10両編成を4編成留置することが可能になります。  また、停車中の車両が故障した場合、当該車両が留置場に引き上げることで、別の車両が駅に進入できるようになります。定時性確保や、運転整理の選択肢も広がる利点が見込めます。  さらに、現在は終点駅のため、速度を落として進入する必要がありますが、駅の先まで線路が新設されることで、速度を落とす必要もなくなり、所要時分の短縮や柔軟なダイヤ設定も期待できるといいます。  2023年6~8月にはトンネル掘削、11月にはトンネル内のコンクリート吹き付けを実施。12月は建設発生土の運搬が行われるなど、工事は着々と進んでいるようです。  今後は2030年度の留置線の使用開始を目指し、軌道工事や電気工事なども進められる見通しです。

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