飛ばしたい気持ちがスライスを誘発! 山内日菜子のつかまったドローは「小さく上げて大きく振る」

ドライバーは1ヤードでも遠くに飛ばしたいから、トップで大きく振りかぶりがち。でも、「これがスライスの原因」というのは、昨年、地元の宮崎で行われた「アクサレディス」でツアー初優勝を挙げた山内日菜子だ。
「トップで大きく上げてオーバースイングになると、どうしてもインパクトでは合わせるスイングになりヘッドが減速。ボールがつかまりません。たとえボールが真っすぐ飛んでも、前傾が崩れて伸び上がってしまうため飛距離が出ないんです」
 
だからボールをつかまえるには逆の発想が必要となる。「小さく上げて大きく振ることが大切です。トップは胸の高さでOK。それくらいの意識でもバックスイングでは勢いがついているため思ったよりもトップは高い位置に上がります。そして、フィニッシュではシャフトが背中や首にポンと当たるまで振り切りましょう。体が硬い人でも、その意識を持つことが大切です」。フォローを大きくすることでヘッドスピードアップも期待できる。

そんな山内だが、実は3年前にフェードからドローに持ち球を変えた。「ティショットがつかまりきらずに右のバンカーに入るミスが少なくなりました」と、その成果を感じている。ドローを打つときに気をつけているのがボール位置だ。
 
「ドライバーのセオリーは『左足カカト線上』ですが、この位置で構えると、手元が目標方向に外れやすくなるんです。バックスイングでもう腕と体がバラバラになり、手打ちのスイングにつながってしまう。また、ボールが外にあると肩のラインが開き、カット軌道のスライスにもなりやすいのです」
 
山内のドライバーのボール位置は『左足カカト線上』よりもかなり内側。センターよりも少し左足寄りに置いている。「ボール位置の起点をスタンスの真ん中にすることで、手元が体の正面に収まり、肩のラインもスクエアにキープしやすくなります。ボール位置を工夫するだけでもスライスが出にくくなります」と教えてくれた。ドライバーのアドレスがどうもしっくりこないと感じているゴルファーには、試す価値がありそうだ。

■山内日菜子
やまうち・ひなこ / 1996年生まれ。宮崎出身。2016年のプロテスト合格すると、翌17年のステップ・アップ・ツアー「ハナサカレディースヤンマー」でプロ初勝利。23年に地元・宮崎で開催された「アクサレディス」でレギュラーツアー初勝利。初シードを獲得した。

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