「少し残念(笑)」33年ぶりアマV ニック・ダンラップの“2億2000万円”の行方は…

<ザ・アメリカンエクスプレス 最終日◇21日◇PGAウエスト スタジアムC◇7187ヤード・パー72>

アラバマ大の20歳、ニック・ダンラップ(米国)がトッププロたちを抑え、トータル29アンダーで優勝。アマチュアVは1991年にアリゾナ州立大生だったフィル・ミケルソン(米国)が「ノーザンテレコム・オープン」を制して以来、33年ぶりの快挙となった。
今大会の優勝賞金は、151万2000ドル(約2億2383万円)と超高額。しかし、ダンラップはアマチュアのためこの賞金を受け取ることができず、2位のクリスティアン・ベゾイデンハウト(南アフリカ)以降のプロが繰り上がりで獲得した。

米メディアからこの賞金を逃したことについて聞かれたダンラップは、「少し残念(笑)。でも、正直なところアマチュアとしてこのイベントに参加できたことが光栄なことだったし、僕にとって本当に特別なことだった」と話した。

さらに、ダンラップにはフェデックス・カップポイントも付与されなかった。(現行ポイントレースが始まった2007年以降、アマ優勝は初めて)。なお、2位のベゾイデンハウトは規定通り2位の300ptを獲得した。

externallink関連リンク

ザ・アメリカンエクスプレス 最終結果 「プレッシャーは特権だ」33年ぶりのアマチュア優勝、歴史は面白い【舩越園子コラム】 米ツアーで33年ぶりのアマチュアV 一方、日本ツアーでは? 米ツアーで奮闘を見せる久常涼 “昇格大会”ペブルビーチ出場への道 おさらい! 2024年米国男子ツアーの日程一覧
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)