腰は「回す」or「切り上げる」どっちが正解? 菅沼菜々の答えはシンプルだった

昨年2勝を挙げて大ブレイクした菅沼菜々は、ツアーの中でも有数のショットメーカーだ。そんな彼女が父から教わって小さい頃から繰り返し続けているドリルがあるという。詳しく教えてもらった。

「プレー中、『振り遅れて球がつかまらない』と思ったときは、父から教わったシャフトをお尻に当てるドリルをやります。クラブをお尻から1センチほど離したところにセットし、トップでは右尻、フォローでは左尻を引いてシャフトに当てます。

これをやると“腰を切り上げる”ように動かせるので、股関節を効果的に使えて軸を保ちやすくなります。注意したいのは、肩の回し方。両肩はタテに回転させるイメージで動かしましょう。ヨコに回そうとすると、上体が伸び上がるので要注意です。

腰をやみくもに回そうとすると、スエーしやすくなって振り遅れてしまいます。球がつかまらずに悩んでいる人は、普段からこの練習を取り入れるといいですよ」。

菅沼菜々
すがぬま・なな / 2000年生まれ。東京都出身。昨年8月の「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」で悲願の初優勝。さらに初勝利から2か月後には2勝目を挙げた。あいおいニッセイ同和損保所属

externallink関連リンク

菅沼菜々の腰の使い方を実際のスイングでチェック【写真】 昨季2勝! 菅沼菜々のショットを支えた謎の棒「インパクトで手元が浮かなくなります」 【動画】ダフリ・トップとおさらば!菅沼菜々のアプローチ講座 「少しでも皆様のお役に立てれば」 菅沼菜々が賞金の一部を石川県へ寄付 女子トーク炸裂? 菅沼菜々が高校ゴルフ部同期と楽しい再会
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)