念願の「広島駅直結」もうすぐ!? 完成形見えてきた「広島高速5号線」工事かなり進行中

山陽道から広島駅まで「地上道路ほぼゼロ」になります。

気になる完成はいつ?

 広島市中心部の交通結節点であるJR広島駅ですが、周辺の高速道路ICというと天神川駅付近にある広島高速2号線の府中料金所くらいしかなく、そこから広島東ICまで上がって山陽道に乗ることとなります。 この天神川~広島の移動が、数の多い信号機や渋滞などで時間が読めないこともあり、生活利用と駅利用で交通が混在する課題もあります。 そのため、間所ICから西へ分岐し、山をトンネルで抜けて、広島駅北口へ直結する「広島高速5号線」が建設中です。2000(平成12)年の事業着手から24年目。完成は2028年を予定しています。 完成まであと4年ほど。もっとも時間がかかりそうなのが約1.8kmもあるトンネルです。東側からは山岳工法(掘削とボルト打ち込み)で進み、すでに完成。西側からはシールド工法で掘り進められ、2023年11月末時点で牛田地区を過ぎて全体の半分近くまで到達しました。 間所ICからトンネルまでは高架橋ですが、こちらはすでに完成形が見えていて、今でも開通しそうな雰囲気となっています。途中で、山陽新幹線の車両基地をまたいでいきます。工事中なのが、間所ICの分岐点(温品JCT)のランプ部の高架橋。まだ橋脚がすこし高くなってきた程度です。反対側の広島駅前では、高架から下りてきて駅西交差点へ直結するところまで、舗装も仕上がっている様子がうかがえます。

externallink関連リンク

【画像】ここまでできた!「広島高速5号線」ルートと工事状況を見る 壮大だった「広島の地下鉄」計画、なぜ頓挫したのか 「路面電車王国」の過去 橋脚見えてきた「広島電鉄 広島駅高架化」路面電車が駅ビル2階へ突入!? 大改造「新ルート」の工事も
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)