新「はやぶさ」まもなくデビュー 「はやぶさ」「あさかぜ」4隻で16往復 青函フェリー

ブルトレじゃないよ!

「はやぶさIII」がまもなく就航

 青森~函館航路を運航する青函フェリーで2024年1月20日(土)より、新造船「はやぶさIII」がデビューします。

「はやぶさIII」は2023年に就航した「はやぶさII」の同型船。既存の「3号はやぶさ」(2000年就航)と比べ総トン数は2107トンから2997トンに、旅客定員は105名から300名に大幅アップします。ちなみに、「はやぶさIII」は地元函館の函館どつくで建造されました。 なお、「3号はやぶさ」は新造船の就航にともない引退します。 これにより青函フェリーは「はやぶさI」(2014年就航)、「はやぶさII」「はやぶさIII」に加え、「あさかぜ21」(2009年就航)の4隻体制にて、青森~函館航路では最多となる16往復を運航します。 ちなみに、現在の青函フェリー株式会社は、共同運航を行っていた共栄運輸と北日本海運が合併して誕生。「はやぶさ」の船名は旧共栄運輸が、「あさかぜ」は旧北日本海運がつけていました。

externallink関連リンク

【画像】新造船「はやぶさ」の内部を見る 「世界最大の客船」記録更新 ロイヤルカリビアン新造船デビュー とんでもないデカさ! 芦ノ湖の遊覧船どうやって運んだ? 造船所もなければ運べる川もない 山中の湖にあるヒミツが
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)