地震で被災の「のと鉄道」被害状況あきらかに 当面運休も復旧へ向け専門家が助言へ

払い戻しは体制が整い次第、開始。

和倉温泉~穴水で調査実施

 令和6年能登半島地震により全線で運休となっている「のと鉄道七尾線」。七尾~穴水間の約30kmを結ぶ第三セクター鉄道です。地震により甚大な被害が出ました。 2024年1月9日(火)からは和倉温泉~穴水間28kmに、鉄道災害調査隊や国土交通省 鉄道局職員などで作る専門家チームが入り、被災概況調査を実施。11日(木)、のと鉄道は現地の様子を公表しました。 同社によると、線路の湾曲や線路上への土砂流入、各駅施設の損壊など大きな被害が確認されたとのこと。列車の運行再開見込みは立たず、今後は前出の専門家チームへ、復旧への方法やそのための技術的な助言をもらう予定だといいます。 定期券や観光列車などの払い戻しは体制が整い次第、開始されます。なお穴水、能登中島、田鶴浜の各駅窓口は休業し、七尾駅も係員が不在となっています。

externallink関連リンク

地震で被災のJR七尾線、1/15に一部運転再開へ 被害甚大の和倉温泉付近は目途立たず ひどい… 被害状況を見る 廃止間近の金沢行きサンダーバード 実質“24両”で大阪から臨時運行 すごい輸送力!
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)