憂鬱な気分に効く!ペパーミントの意外な効能

何だか気持ちが晴々しない、ふさきこんでしまう、こんな憂鬱な気分に悩まされているあなたはペパーミントを活用してみてはいかがでしょうか。ペパーミントとはミントの中でも代表的な種類として知られており、アロマセラピーでもよく使用されているハーブです。ペパーミントを活用することで憂鬱な気分が吹き飛ぶかもしれませんよ。

ペパーミントのよく知られている効能
ペパーミントといえば喫茶店やカフェなどでもよくみかけますよね。あの清涼感のある爽やかな香りが何とも印象的です。このペパーミントは胃腸の調子を整える整腸作用や、腹痛・頭痛・虫歯などの痛みを抑える鎮痛作用や、深い眠りを誘う不眠解消といった効能が期待出来ることでよく知られています。しかしペパーミントの効能はこれだけではありません。ペパーミントには脳の中枢に訴えかけ、憂鬱な気分を撃退する力が隠されているのです。

ペパーミントで憂鬱な気分を撃退!
もともとペパーミントには精神的な緊張を和らげ、心身をリラックスさせてくれる働きがありますが、ペパーミントには脳の中枢に作用し、脳の快感物質とも言われる、ドーパミンの分泌を促進する働きもあるようなのです。ドーパミンは快感物質といわれている通り、快感や陶酔感を伴う神経伝達物質として知られています。これが脳で分泌されることで、わたしたちは快活な気分が得られたり、意欲や積極性の向上が期待できたりするのです。

ストレスホルモンを抑えてくれる!
脳内のドーパミン分泌で得られるメリットはこれだけではありません。脳内でドーパミンが分泌されている間は、心身に悪影響を及ぼすことで知られる、ストレスホルモン、通称コルチゾールの分泌を抑えてくれるようなのです。つまりペパーミントには憂鬱な気分を撃退し、心の元気を取り戻す力があるということなのです。

ミントティーにして飲むのがおすすめ
ペパーミントの恩恵を得るには、ペパーミントを直接食べるのももちろんOKですが、ミントティーとして飲むのがおすすめです。夕食後のリラックスタイムにペパーミントティーをホットで飲めば、憂鬱な気分を吹き飛ばし、心身ともにリフレッシュさせてくれることでしょう。でもペパーミントはその効能が強いが故、あまり飲みすぎるとお腹を壊してしまうこともあるようなので注意が必要です。食後に一杯たしなむ程度が丁度いいでしょう。憂鬱気分に悩まされているあなたは是非ペパーミントをチェックしてみてください。

writer:サプリ編集部

externallink関連リンク

気分の落ち込みにはハーブティーで簡単速攻リフレッシュ 空腹なし!プルプチ食感のチアシードで美味しくダイエット 食事の新ルール!アルカリ性食品を増やして老けない、太らない! 今年もお世話になります! 覚えておきたいハッカ油の使いかた 自宅で作るならデトックス効果の高いフレーバーウォーターが◎
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)