第8回 小腹対応が『神』な吉祥寺の喫茶店の件


第8回 小腹対応が『神』な吉祥寺の喫茶店の件 吉祥寺のオシャレカフェって、どう考えても頑張りすぎなんじゃないかと思う……。

おっさん女子とはいえ、私も基本女子(笑)。
若い娘さんが集うカフェにもたま〜に行ってみるわけなんだが……。小腹対応に納得できん、と憤ることがすごく多いわけですよ。

ちなみに小腹対応とは、喫茶店やカフェで小腹が空いちゃったときに頼みたくなるようなフード類のことね!

おっさん女子理想の小腹対応は、営業時間中であれば、いつでもフードが頼める&ベーシックなサンドイッチがあってほしいんだけど。


イラスト/スタジヲワンツー
オシャレカフェって、意外にサンドイッチがメニューにないのはなぜ?

ケーキとかスイーツに体力を使いすぎてるからなの?

それにメニューにあったとしても、ランチ時だけだったり、オシャレ過ぎて味は二の次っていう感じ。

やたらにフードメニューがオシャレで前のめりなわりに、サンドイッチが手薄な印象。パンと具の間に挟まってるフリルレタスいらねーし! これは必然性があって挟んでるの? 惰性じゃない? と疑問に思うオシャレぶりが、おっさん女子の小腹に対応してないのがとっても残念……。

カフェや喫茶店でサンドイッチを頼みたくなるのは、そこに長居しているときである(おっさん女子独断調べ)。

中途半端な時間だけど、なんかちょっと食べちゃおうかなぁ、と思ったときに食べたいものがない店は小腹対応が甘い。まあ、お客に長居されたくないとは思うけどさ。

吉祥寺で小腹対応サンドイッチが美味しいのは、吉祥寺パルコに入っている『O』。そして『茶房M』である。

吉祥寺で小腹対応サンドイッチが美味しいのは、吉祥寺パルコに入っている『O』。

ミックスサンドイッチの具は3種類。ポテトサラダ、ハム&チーズ、そしてツナサラダ(ちなみにカレー味)である。

正直、値段のわりに具のレベルが高いと思う。遅い時間だと売り切れいてたりするけど、その場合はトーストにするのもおすすめ。ここは窓際の席から吉祥寺の交差点が見下ろせて、道行く人を眺めながらぼんやりするのに最適。

飲み物のお代わりが半額なんで、ついついサンドイッチ+飲み物お代わりで、客単価をあげてしまうおっさん女子であった。

さらにクッキーやビスコッティのコーヒーのお供系や、コーヒーゼリーやケーキなども充実。もう縦横無尽に小腹に対応しているので、吉祥寺では小腹神対応の店、と勝手に認定。

そして『茶房M』である。

ここは、土日は混んでいるけど、平日は比較的平和。茶房サンドは、ハムとカレー味ツナの2種セット。おっと、ここも具のひとつがカレー味ツナだね! 
なんだかとってもていねいに作ってあるサンドイッチなんだよね。ただ、ここはカレーセットがこれまた超おいしいので、カレーの誘惑を乗り越えて、茶房サンドを頼まないといけないのが、難点といえば難点……。

ちなみにカレーセットにつくサラダのドレッシングまでが美味しい! やっぱり細部までちゃんとしている店って、店の入れ替わりの激しい吉祥寺でも、繁盛しているよね。

全然関係ないけど、ここの店主は、私が初めて見た30年くらい前から見た目がほとんど変わってないんだけど……(笑)。あとエプロンがとっても似合っています。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

externallink関連リンク

マドラグ|京都の老舗洋食店『コロナ』の店主から受け継いだ“伝説の玉子サンド”(喫茶店/神楽坂) 第7回 吉祥寺のナイスな雑居ビル飲食店の件 銀ブラの途中で立ち寄りたい!プチ贅沢な甘味処&カフェ おすすめ6店 隠れた銘品まで!銀座の手みやげ厳選 12品 第6回 吉祥寺地元民が行く、おいしいお店の件
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)