自衛官・やす子、被災地への一般ボランティアは「行かないでほしい」と訴え

【モデルプレス=2024/01/07】お笑いタレントのやす子が7日、TBS系情報番組「サンデー・ジャポン」(日曜あさ9時54分~)に出演。1日に発生した「令和6年能登半島地震」被災地への一般のボランティア活動について言及した。

【写真】「美肌」と話題 久々の休暇を満喫するやす子の浴衣ショット

◆やす子「能登半島地震」ボランティア活動に言及

4月から即応予備自衛官として復帰する予定で、地震直後には防寒対策や一般人ができることを発信し続けていたやす子。この日の放送では、ボランティア活動について、一般の人であれば宿泊地や燃料などを「被災地の方にも力を借りないとできない」とした上で、自衛隊は衣食住について全て持参するため「被災地に迷惑をかけずに支援ができる」「自衛官の方も余震に気をつけて頑張っていただきたいなと思います」と説明した。

そして「緊急車両が通れないと助かる命も助からなくなっちゃうので、今みんなができることは、募金とか今いる所で祈るとか、今できる生活を送ったほうが良いんじゃないかなと思います」と意見を延べ、「そこで余震でその方が怪我して、その怪我した人を支援するために、自衛隊の別の労力が必要になっちゃうので、今は家でできることをして、安全に暮らせるところで暮らすのが1番だなって思いますね。行かないでほしいです」と一般の人へ向けてボランティアへは行かないよう呼びかけた。

◆「令和6年能登半島地震」

1日午後4時6分頃石川県能登地方を震源とする地震があり、能登地方で震度5強を観測。さらに4時10分頃、石川県能登地方で震度7を観測する地震があり、その後も数回にわたり余震が続いている。

気象庁から石川県能登地方に大津波警報、石川県、新潟県、富山県に津波警報が発表。2日午前10時に、津波警報および、注意報はすべて解除されたが、引き続き注意を呼びかけている。(modelpress編集部)

情報:TBS

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

【写真】やす子、別人級“河北メイク”で雰囲気ガラリ【写真】やす子、小学校の卒アル写真公開 本名にも注目集まるマツコ「人生を諦めてた」やす子に共感 テレビで見せたことのない本音やす子、好きな男性芸能人告白「男として見てます」やす子、母とは「6年間会わずじまい」複雑な家庭環境告白 “2歳の時に別れた”父との奇跡の再会も
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)